通信制高校ルネサンス高等学校

20年に1度のささら祭り

ルネサンス高等学校

20年に1度のささら祭り


皆さんこんにちは\(^o^)/

ぽかぽか陽気でを感じるようになりましたね

暖かくて過ごしやすいのですが・・・

花粉症で涙と鼻水に苦しんでいます(-"-)

さて、ふと校庭を眺めてみると何やらたくさんの地域の方が作業してます。

ささら4.jpg

ん?

ささら3.jpg

ささら祭りの準備だ!

ささら2.jpg

ささらとは学校の近くの熊野神社の祭礼に奉納される獅子舞で、茨城県の無形民俗文化財に指定されているそうで、

舞に使われる獅子頭3体も茨城県指定有形文化財彫刻に指定されています♪

そしてなんと・・・20年の一度の伝統行事なのです!!!

ささら1.jpg


今回ルネ高の校庭も会場として使われるということで、

お祭りの準備が進められています。

次にみられるのは20年後!

来週末開催されますよ(^^♪

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事