ぼくなりの「終業式」 / 犬塚名誉校長ブログ | 通信制高校のルネサンス高等学校

ぼくなりの「終業式」 / 犬塚名誉校長|通信制高校のルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校
ルネサンス豊田高等学校
ルネサンス大阪高等学校
 
広域通信制高校のルネサンス高校

ぼくなりの「終業式」 / 犬塚名誉校長ブログ

ルネサンス高等学校 (大子校)

ぼくなりの「終業式」 / 犬塚名誉校長ブログ

ぼくなりの「終業式」 / 犬塚名誉校長ブログ

 ルネ豊田高に「通学コース」ができたのは昨年度の終わりごろでした。そのことに触れて,「通信制の高校に通学コースとは,これ如何に。夢を追いましょう」とブログに書かきました。

 3人ではじまった通学コースですが,今は10人をこえました(4月からは2倍になるそうです)。年に一度のスクーリングで会う生徒もかわいいけど,通学生には「親しみ」をプラスしたかわいさがあります。

 ぼくの理科の授業は週1回の2時間ほどですが,気持ちよくゆったり時間は過ぎていきます。生徒たちもそう思ってくれてるならいいけどね。

 最後の理科の授業は静力学――「ばねと力」です。それも今日で終わりました。「一言感想文」を書いてもらいました。

・授業を教えてくれてありがとうございました。校長先生はすごくがんばってたよ。お疲れさまでした。(稲葉君)

・全てすごく楽しく授業を受けられました。(千田君)

・途中から入学したけど,すごく楽しくてわかりやすい授業だった。実験が楽しかった。(大海さん)

・中学校ではやらなかった実験をやって,教科書を見たりする授業よりちゃんと頭に入ってる気がしました。(金山さん)

・校長先生の授業を受けて,一番印象に残っているのは爆発実験です。(畑井君)

・入ったばっかりで,あまり授業を受けられませんでしたが楽しかったです。(川浦君)

・もう少し授業が長くてもいいと思います。これからも理科の授業を楽しみにしています。(小寺君)

 うれしいです。何歳になっても,ぼくに元気をくれるのは生徒たちのすてきな感想文です。

 毎日キャンパスへ授業に来ている彼らですが,春休み前の「終業式」がありません。「式」なんてぼくは嫌いだけど,何もなしっていうのもさみしいです。授業につき合ってくれた彼らに「ありがとう」を言いたいし,そういう意味でも最後には何かぼくなりの「修了式」をしたいと思いました。

かといって,面倒なことはしたくあしません。そこで浮かんだのが「一緒にご飯を食べよう会」です。「校長主催の昼食会をレストランで」なんて,ちょっとかっこいいじゃないですか。

レストランといっても,向かったのは,ファミレスの「サイゼリア」です。生徒さんは「水」,通学コース担当の安池先生とぼくは「ビール(ノンアルコール)」でカンパーイ!

「ほんとに,いい子たちだね」って微笑む。いい時間でした。帰り道で「修了式の記念撮影」です。

S__22519818.jpg

4月からも、たのしい授業をします!  (2016.3.16)


ルネサンス高等学校 (大子校)

最新の記事

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / キャンパス > ルネサンス高等学校 > ルネサンス高等学校 (大子校)ブログ > ぼくなりの「終業式」 / 犬塚名誉校長ブログ

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス仙台キャンパス新宿代々木キャンパス横浜キャンパス豊田駅前キャンパス広島キャンパス福岡キャンパス

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス 仙台キャンパス 新宿代々木キャンパス 横浜キャンパス
豊田駅前キャンパス 広島キャンパス 福岡キャンパス

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入・転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜豊田駅前広島福岡)にキャンパスを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年3日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。