通信制高校ルネサンス高等学校

桜蕊降る

ルネサンス高等学校

桜蕊降る


昨夜の風雨で、桜の花びらもかなり散ってしまいました。

S20170419__1.jpg

S20170419__2.jpg

花びらで校舎の周りは薄ピンク色。

ちょっと寂しい感じもします。

S20170419__3.jpg

...枝には蘂(しべ)をのぞかせた釣鐘型の萼(がく)が残っています。

S20170419__4.jpg

やがでこれもばらばらと落ちていくことでしょう。

...俳句で用いられる晩春の季語、「桜蕊(しべ)降る」を思い起こしました。

蕊とは、「雄しべ」「雌しべ」の「しべ」です。蘂とか蕋とも書くようです。

...これまた足早に行く春を感じさせる趣深い光景です。

...

S20170419__5.jpg

そんな校庭を改めて見渡してみると、いつの間にか、モクレンが美しい赤紫の花を咲かせています。

S20170419__6.jpg

S20170419__7.jpg

S20170419__8.jpg

後ろの黄色いレンギョウに映えています。

新緑の季節へと加速していく空気漂う、暖かい4月19日のルネ高です。

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事