大人気『チリモン』イベントに参加型学習を見た! | 通信制高校のルネサンス高等学校

大人気『チリモン』イベントに参加型学習を|通信制高校のルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校
ルネサンス豊田高等学校
ルネサンス大阪高等学校
 
大阪

大人気『チリモン』イベントに参加型学習を見た!

サイエンスコース

大人気『チリモン』イベントに参加型学習を見た!

大人気『チリモン』イベントに参加型学習を見た!

昨年、大阪校の文化祭に向け、チリモン(チリメンモンスターの愛称)の伝授をご本家のきしわだ自然資料館(岸和田市)へ生徒2人を連れて教わりに行きました。大阪校の文化祭で試行した後、大阪校主催のイベント『教育ワークショップ@大阪』(大道仮説実験講座、び生物ウォッチ)に今年度は組み込めないまま経過しました。そこで来年度は、文化祭のみならず定例のイベントでも導入できるよう、実施要領を知るため出張して行っている講座に参加して進行の様子を拝見してきました。さらに、チリモンは指導者を育成するスキームという形で、高校生に対するインターンシップ有力候補としても期待されます。

 会場は府下和泉市にある大阪府立弥生文化博物館で、いくつかの団体が合同で参加していました。わがチリモン班は階下という不利な条件下にも拘わらず予約券は直ぐはけ、希望者にはキャンセル待ちして戴く人気の高さを目の当たりにしました。進行役は同資料館から風間美穂・学芸員がタコの被りモノを身にまとい、手作り紙芝居で15分ほど要領を解説してのスタートです。その後、数人の心得ある補助スタッフと風間さんと子供たちから出る「これは、何?」との質問に応じていくスタイルです。最後はチリモン・コレクション・カードとして台紙にボンドで貼りつけ、シールできるビニル袋に入れて「お土産」にお持ち帰りして戴くイベントとなっています。風間さんは、その日に出現した生物名のリストを参加者が新たに見つける度、アップデートして行きました。もともとの素材の良さに加え、子供の参加しようとする意欲を高める「仕掛け」が随所に盛り込まれていると感じました。

----------

画像・左:導入部でタコに扮した風間・学芸員が参加者に紙芝居で説明している様子、同・中:その日の出現生物リスト(最終版)、同・右:仕分け(ソーティング)作業に熱中する参加者(嵌め込みは、台紙に貼られたコレクション・カードの一例)

----------

チリモンの優れた点は、常に新しい天然素材を用いることです。そのことから、このようなイベントを通じて新しい発見をする可能性すら秘めている訳です。今回、2016年の1月から3月の間に集めた和歌山/大阪産のチリメンジャコ夾雑物を用いました。産地や時期によって出現する生物が変わります。季節変化のみならず地理的な差異、一時的変動や長期変動を反映する可能性もあるでしょう。

 今回、淡水起源の生物、スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の稚貝が見つかったので、私は思わず理由を尋ねました。風間さんは驚くべき可能性を話して下さいました。それは河川から流下した成長した巻き貝でもフタをシッカリ閉じて海水の侵入を防ぐことで海水中でも耐える(元来、乾燥に対しても強い)ことができ、潮汐を利用して隣接した河川の河口域へ流れ着いて水系を越えて分布域を広げている可能性が最先端の研究活動では議論されているそうです。チリモンだって、侮れません!

サイエンスコース

最新の記事

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / キャンパス > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 大人気『チリモン』イベントに参加型学習を見た!

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス仙台キャンパス新宿代々木キャンパス横浜キャンパス豊田駅前キャンパス広島キャンパス福岡キャンパス

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス 仙台キャンパス 新宿代々木キャンパス 横浜キャンパス
豊田駅前キャンパス 広島キャンパス 福岡キャンパス

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入・転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜豊田駅前広島福岡)にキャンパスを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年3日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。