粘菌を求めて先人が歩いた森へタイムトラベル | 通信制高校のルネサンス高等学校

粘菌を求めて先人が歩いた森へタイムトラベ|通信制高校のルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校
ルネサンス豊田高等学校
ルネサンス大阪高等学校
 
大阪

粘菌を求めて先人が歩いた森へタイムトラベル

サイエンスコース

粘菌を求めて先人が歩いた森へタイムトラベル

粘菌を求めて先人が歩いた森へタイムトラベル

本日、「大上宇市(おおうえういち)と粘菌」展の最終日に当たり、姫路市自然観察の森「ネーチャーセンター」展示室へ行って参りました。スーパーサイエンスコースでは、カビ、酵母、細菌(乳酸菌・酢酸菌)、原生動物、微細藻類、プラナリア、アセラス(甲殻類のミズムシ)など、多種多様な生き物を扱ってきました。粘菌(変形菌)をレパートリーとして新たに加え、まだ研究が手薄そうな「アメーバ期における餌細菌の好適性」を評価していく実験プロトコルの確立を目指していくことにしました。そこで粘菌に関する関連情報を得るべく、先日の変形菌研究会の大会(大阪市)に続き、先人の足跡を訪れた次第です。この地で、大阪でお会いできた高橋和成先生(岡山理科大附属高)が粘菌観察会の講師を務めてきたことも知りました。私も後から先人の歩みを辿っている気分です。

----------

大上宇市(1865-1941年)は、もう一人の南方熊楠(1867-1941年)とも呼ばれる同時代を生きた博物学者です。熊楠の英米を股に掛けた世界的な活躍の陰に隠れ(池内紀『二列目の人生-隠れた異才たち』集英社、2008年)、私も今回、初めて知り、宇市が生きた時代を直に感じ取りたいという心持ちで展示会場へ足が向かいました。そこには1冊の漫画で描かれた伝記本が展示されていて、私は手にして最後まで読み入って、宇市が懸命に手探りした博物学の世界に浸ることができたのです。

※大阪へ帰還してから、幻の漫画本が作者、さいわい徹氏ご自身のサイトで41ページまで公開されていました(ページ単位で拡大表示も可)。富国強兵の史観が優勢な時代に博物学という何の役に立つのか知れない学問を志した先駆者の気持ちが痛いほど伝わってきました。

----------

画像・左:展示会場のネイチャーセンターと大上宇市の肖像、 同・中: 展示コーナと伝記の漫画本(脚本・作画:さいわい徹)、同・右:同センター専用駐車場脇にあった剪定された枝が廃棄された場所に見られた粘菌の生痕(代表的例を4つ)

----------

付記:大上宇市の埋もれてしまっても不思議でなかった数え切れないほどの研究業績は、たつの市教育事業部文化財課(埋蔵文化財センター)の鋭意努力によってデジタルアーカイブ化されていることを知り、一安心しました。同市のサイトにてPDFファイルとして公開されています。また、学問は「いつか必ず役に立つ」と、大上宇市が信じて努力・実践してきた足跡を兵庫県道徳副読本(小学校3年・4年)として教材化していることも併せて知り、その心熱い想いに感銘を受けました。なお、マンガ家のさいわい徹さんからは、入手が難しい原本の後半もいずれ作者の手によってアップロードして戴ける旨のメッセージを戴きました。元マンガ家志望だった私(?)の目から見ても優れた力作と感じました。楽しみに待ちましょう。

サイエンスコース

最新の記事

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / キャンパス > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 粘菌を求めて先人が歩いた森へタイムトラベル

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス仙台キャンパス新宿代々木キャンパス横浜キャンパス豊田駅前キャンパス広島キャンパス福岡キャンパス

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス 仙台キャンパス 新宿代々木キャンパス 横浜キャンパス
豊田駅前キャンパス 広島キャンパス 福岡キャンパス

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入・転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜豊田駅前広島福岡)にキャンパスを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年3日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。