「イタセンネット」ボランティアで女子3名が参加(2016年05月19日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

「イタセンネット」ボランティアで女子3名|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

「イタセンネット」ボランティアで女子3名が参加(2016年05月19日)

サイエンスコース

「イタセンネット」ボランティアで女子3名が参加(2016年05月19日)

「イタセンネット」ボランティアで女子3名が参加(2016年05月19日)

去る5月15日(日)、イタセンネットの定例保全活動とBBQパーティに3年の女子生徒3名が参加しました。また、活動に参加されてくれるそうで、「環境保全クラブ」顧問教員として嬉しいです。

イタセンネットの実践活動は、淀川のシンボルフィッシュ・イタセンパラ(国の天然記念物のタナゴの一種)を保全活動に賛同する市民が参集し、外来魚駆除の傍ら水辺のゴミ拾いなど清掃活動をボランティアとして従事することです。学校での日常生活の中では経験できない活動や校内では出会わない世代や立場を越えた人々が、「市民」として対等に交わることで視野が広まる体験ができます。

活動内容は、地曳網による魚類の捕獲後、外来種と在来種に分別し、在来種は再放流し、外来種(特に、ブラックバスとブルーギル)を駆除対象とします。通常、研究材料として凍結後、遺棄されますが今回、特別にBBQパーティ会場でブラックバスは3枚に下ろされて、魚肉を食することになりました。水ぽくて臭みが強いという噂ですが、捕れたてのブラックバスの白身はホクホクと焼き上がり、とても美味でした(前回の合宿で琵琶湖博物館の食堂で「バス天丼」として食して以来でした)。

部長以下、参加された3名の感想文を以下に添えます:

❏ 信宮 純「環境保全クラブ」部長: 今日の活動では、女子生徒3名が入部体験に来てくれるという嬉しいハプニングがあり、いつもと違う華やかな部活動の一日となりました。普段の学校生活ではほとんど接点のない通学生と通信生が、こうして同じ時間を共有できる事に改めて部活動の存在意義を感じます。夏の様な陽射しの下、本当にお疲れ様でした。

辻 桜花さん人目につくところにはゴミが少なく感じたが、よく見るとタバコの吸い殻やビニールなどのゴミが数多く落ちていました。このボランティアに参加したから気づけたことが多くあり、たくさんの方との交流ができとてもいい経験ができました。

植田知江里さんボランティアを通してたくさんの人と関わりを持つことができ、イタセンパラについても知り、学ぶことができました。

橋本朱里さん今回、初めてのボランティア活動に参加したのですが、気温も高く少しきつかったです。ごみはタバコの吸殻が多く目立っていて、ポイ捨てをしない意識をしっかりと持たなければならないと思いました。

----------

画像・左:参加してくれた女子生徒3名、同・中:水辺の清掃活動中、同・右:捕獲された外来生物(上:オオクチバスとの名づけられる大きな口で小魚を食べる魚食魚、下:3枚に下ろされるバス)

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 「イタセンネット」ボランティアで女子3名が参加

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。