「城北ワンドの生き物」展示を準備中(2016年09月11日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

「城北ワンドの生き物」展示を準備中|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

「城北ワンドの生き物」展示を準備中(2016年09月11日)

サイエンスコース

「城北ワンドの生き物」展示を準備中(2016年09月11日)

「城北ワンドの生き物」展示を準備中(2016年09月11日)

『環境保全クラブ』では、9.17文化祭に向けて、市民運動「イタセンネット」のフィールドでもある淀川の城北ワンドの生き物を展示する準備を進めています。同時に、淀川を守って50年、"淀川の守護神"とも呼ぶに相応しい河合典彦先生独占インタビューし、1年生の後藤大空くんが動画の編集を進めています。一連の作業が、あたかも趣味に興じているように見えるかも知れませんが、モノゴトの繋がりを知り一連の作業をなし遂げて、完結させていく過程で起こる学びは、社会の企画立案や研究開発に近い創造的な知的生産活動です。

一つことをやり遂げる自信に繋がる学びを体験しておかないと、後で大きな壁に当たることになります。実際、前任校でも担任教員は生徒たちが志望理由書が書けない、面接練習で自分自身の気持ちが伝えられない、という困難に直面していました。教科学習では文章を書かせる機会も、意見を表明する場もなく、授業時間を教育的には用いてこなかったからです。知識や技能は、特定用途に適用して初めて当事者の血肉になります。その設計思想が従来の学校教育に乏しかったのです。

一見、遠回りのようでも実際に足を運び、手にとって、納得して得た経験が活きた知識となり定着します。暗記力で点数を稼いでも、何も身につかないで忘れ去って行きます。時間の浪費にならない方策が、具象(具体化)と抽象(一般化)の両端を行きつ戻りつしてラセン階段を昇っていくことが、本来の学びです。その時、教員や書籍類、現代ではネット上の情報が助けとなります。人間の脳はハードディスクのような記憶装置ではなくて、脳神経細胞のシナップスが連結した時に初めて、理解・納得できる仕組みになっているからです。

----------

画像・左:城北ワンドを眺望する(バックの建物は大阪工業大学)、同・中:ワンドで採集中の信宮純「環境保全クラブ」部長(左上:スジエビ、右下:ヒメタニシ)、同・右:ブルーギルを唐揚げに

付記:カネヒラ(タナゴの一種)を捕獲したいとチャレンジしたのですが、捕まったのはあいにくと小型のブルーギル2匹でした。特定外来生物ですので、駆除しなければ違法です。死んだ個体を持ち帰って食べることは支障ないので、折角の生命なのですから、自然の恵みとさせて戴きました。もともとブルーギルは魚類学者でもある今生天皇が米国から日本人の食糧用に持ち込んだ15匹の個体の子孫が分布を拡大していったとされています。ワカサギのように骨まで食べることができました。このような行動を通じて「特定外来生物」の問題が実体験として正しく理解できたことになります。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 「城北ワンドの生き物」展示を準備中

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。