春を告げる風物「鵜殿のヨシ原焼き」体験(2017年02月26日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

春を告げる風物「鵜殿のヨシ原焼き」体験|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

春を告げる風物「鵜殿のヨシ原焼き」体験(2017年02月26日)

サイエンスコース

春を告げる風物「鵜殿のヨシ原焼き」体験(2017年02月26日)

春を告げる風物「鵜殿のヨシ原焼き」体験(2017年02月26日)

本日の9時、淀川は国交省・近畿地方整備局・淀川河川事務所・山崎出張所(高槻市上牧町)前の河川敷で維持管理されている「鵜殿のヨシ原」で、淀川に春の到来を告げる風物詩「ヨシ焼き」の鑑賞会を環境保全クラブで体験してきました。

これは実は、エコツーリズム企画体験ツアーで先日、この土地を訪れ、実際に火入れする日に訪問したいと企画してきた経緯があります。このように描いたプランが一つひとつ現実化していく体験は高校生の年代にとって、願望を実現されていくコツを体感させていくことを通じ、己の道を切り拓いて「生きる力」を育成していく効果が期待できます。

加えて、現地で様々な現象の観察や風物の鑑賞が可能です。例えば、伝わってくる熱気、炎や煙の広がる様子、煙が太陽光を遮る様子、旋風が巻き上がる様子、集団で移動し出す微細な虫、焼け野原から立ち上がる白い煙が描き出す景色・・

どれだけの人が同じ景色を眺め、今日に伝えられてきたのでしょうか? このような伝統は引き継いで行って欲しいものだと実感しました。着火直後の様子や旋風が起こる瞬間を捉えた動画がYoutubeにアップされていました。一般客は土手の上からしか鑑賞できません(自主撮影の動画)が、関係者によって至近距離から別アングルで撮影された印象があります(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

❏ 「遠くの方で燃え盛る炎が、ゆっくりと広がりながら、ヨシ原を、黒い灰で染めていく。」 朝のまだ風が冷たい時間から、鵜殿のヨシ原焼きを見に行きました。点火には間に合わず、着いた時にはもうヨシを焼く煙が上がっていました。燃え広がるのは意外と速くて、遠くに見えていた火がものの数十分で目の前(もちろん安全な場所から見ています)までやって来るほどです。炎が近づいてくると、太陽の光と相まって肌寒かったのが一気に温まり、自然の熱源の偉大さを感じるようでした。また火が通り過ぎた後には、あちらこちらから白い煙が立ちのぼり、それが青い空に映えてとても風流な光景を生み出していました。ヨシ原焼きが伝統として受け継がれてきた背景には、ヨシ原の環境を保全するという理由の他に、この日本らしい美しい光景を後世に遺したいという思いがあったのかもしれません。このような素晴らしい伝統が継承される世の中を、僕たちもつくっていきたいと思います(2年 岩田祐樹)。

----------

画像・左:天候に恵まれた当日の空、同・中:管理下でのヨシ原焼き(ハメコミは気象観測中の運営管理者)、同・右:青空へ舞い上がる煙とのコントラスト※画像は岩田祐樹くん(大阪校「環境保全クラブ」所属)提供。

参考:「なぜヨシが海水の混じる環境でも生育できるのか?」に迫った研究成果(2015年4月)同じイネ科植物でも、なぜヨシが塩害や砂漠化で植物に危害を加えるナトリウム塩を排除するメカニズムが存在している事実を原子力機構と東京農大が共同で植物ポジトロンイメージング技術を用いて突き止めました。世界初の成果です。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 春を告げる風物「鵜殿のヨシ原焼き」体験

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。