書道クラブで「篆刻印」づくり(2017年06月03日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

書道クラブで「篆刻印」づくり|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

書道クラブで「篆刻印」づくり(2017年06月03日)

サイエンスコース

書道クラブで「篆刻印」づくり(2017年06月03日)

書道クラブで「篆刻印」づくり(2017年06月03日)

本日午後の理科室での書道クラブの活動は、オリジナルな「篆刻(てんこく)印」づくりでした。書画の作品を引き立てる効果があります。早速、岩田くんが出来上がったばかりの印を使ったみました。

ノート上で原案を練り、即興でデザインした結果ですが、アイディアを生み出すテンポも速やかになった感があります。岩田くんは先日の大阪バイオメディカル専門学校で大塚校長と対談した後、何か校長のパワーから触発された様子で以来、ダンボール工作に目覚めてます。昨日も、工作中に現場に据え付けて干潟底泥の起電力を測定する装置を思い付いた様子で、ペットボトルと炭素繊維を材料に実験装置を試作していました。直ぐにでも設置して試してみたい様子ですが、干潮域では潮汐の影響を受けますので、別なる日程(来週後半を予定)を組みフィールドへ設置しに出向くことにしています。

普通、教育カリキュラムは固定されたプランを予定通りに実行して行きさえすれば、教育成果が生産されるモノという大前提でデザインされてきました。が、それは検証された事実なのでしょうか? 私たちの取り組みは、明らかに「お手本」から触発されることはあっても、なぞるような学び方をしていません。図書やネットで確認したり、調べたりする活動は補助的にしますが、机にかじり付いて勉強していく活動もしていません。まだ、学びが発現する核心部はヴェールに包まれた状態ですが、「決めない学び」スタイルの方でこそダイナミックに逞しく前進できる手応えを実感します。その解明こそが、スーパーサイエンスコースの真骨頂なのかも知れません(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

※次回の書道クラブの活動日は、7月1日(土)の午後を予定しています。「書道クラブ」では、部員を大募集しています(担任の先生経由で、ご連絡下さい)。

----------

画像・左:揃って篆刻印を作成中の信宮さん(手前)と岩田くん(奥)、同・中:今日の2人の成果(向かって左が岩田くんの印の完成記念作、右が信宮さん作品;ちなみに印をつくるための素材や道具は信宮さんに提供戴きましたので、並んで対話しているようにも感じられますね)、同・右:岩田くんのオリジナル篆刻印と印影。

付記:私たちはモノを作ったり、考えたり、実験したり、発表したり、交流したり・・の個々の活動に取り組むだけに留まらず、そこで自分たちの身に起こるシナジー効果を認知科学的に考察し、新しい学びのあり方に迫れないか、そして探究や創作のプロセスを解明し、体系化ができないかを研究しています。国際バカロレアのスキームでは、"Theory of Knowledge" という視座を既に樹立していますが、私たちはそれだけでは飽き足らないのです。知識が標的なのではなくて、探究や創作、さらに企画や運営などを含めたダイナミックな知的活動が関連し合い、共通して形成される普遍性そのものの核心に迫って、解き明かせないかと考えています(竹内記)。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 書道クラブで「篆刻印」づくり

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。