カブトエビが死して残した子孫(2017年07月22日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

カブトエビが死して残した子孫|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

カブトエビが死して残した子孫(2017年07月22日)

サイエンスコース

カブトエビが死して残した子孫(2017年07月22日)

カブトエビが死して残した子孫(2017年07月22日)

生物の基本的な営みは、子孫を残していくことです。世代時間が程よい長さに設定されている人間は、成長している間はもちろんのこと、成年期になっても寿命が尽きることに意識が向くことは滅多にありません。しかし、生物共通の必ず果たせねばならないことは、死にゆくことです。生物教材の優れた一面が、「生と死のドラマ」に直面できることだと言えましょう。かくして、カブトエビは「生きた化石」となりました。

先日、富田林市喜志町の水田から採集してきたカブトエビが死にました。初回は飼い方が下手で死なせてしまった感がありましたが、二度目は天寿を全うしてくれた感がありました。そこで水槽の水が自然乾燥することをまって、底質に卵らしき物体を探してみたら、それらしい粒状のモノが見つかりました。

念のために市販の飼育・観察キット(オールインワンセット、日本動物薬品株式会社)を購入し、比較してみることを試みて行きます。これは、サイエンスコースの河脇凌くん(3年生)が原生生物コルポーダ休眠シストの脱シスト過程を観察するキットを開発する研究を進めているため、キットの構成とか取扱説明書などパッケージング・デザインを考えていくリアリティを感じて貰いたいためです(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

----------

画像・左:カブトエビを飼育した底土と卵らしき物体(全景:直径30cmの円形スチロール製水槽とカブトエビのアルコール漬け標本、左下:底土表面の卵様物体、左上:1粒を実体顕微鏡で拡大、対物X4)、同・中:市販の耐久卵の例(左:中央部の丸い物体、トリオプス=カブトエビ;右:白っぽく、表面にしわ状の文様を持つ球状の物体、ホウエンエビ)、同・右:商品パッケージの例(日本動物薬品株式会社、東京都葛飾区)

付記:株式会社立の通信制高校とは言え、生物教材のキットを商品化して売るビジネスを始める意図はありません。そうではなく商品開発していくマインドを意識して、新たな価値を創出することを目指す「生産的な」教育活動を実践したいと考えています。従前の学校教育課程の大半が時間と経費を費やした割に「生産性の向上」に寄与して来なかったのではないかと感じてきたからです。スーパーサイエンスコースでは、「価値ある成果物を生産したいとする動機づけ」に基づく教育方策が秘めた有効性を試してみたいと考えております(竹内記)。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > カブトエビが死して残した子孫

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。