サイエンスコースの「アウトプット」重点策(2017年07月25日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

サイエンスコースの「アウトプット」重点策|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

サイエンスコースの「アウトプット」重点策(2017年07月25日)

サイエンスコース

サイエンスコースの「アウトプット」重点策(2017年07月25日)

サイエンスコースの「アウトプット」重点策(2017年07月25日)

教育デザイン室長の竹内です。スーパーサイエンスコースでは、教員が何をしたか(インプット)・・ではなく、生徒が何をするようになったか(アウトプット)・・を重視しています。それは教育の本旨が、学校側から見たら「人を育てる」であり、保護者や社会から見たら「生徒が育つ」ことこそ大切だからです。教師だって、その方が嬉しいに決まってます。

これまでの学校が、出席や遅刻を厳しく管理してきたのは、インプット重視だからです。授業を予定通りに行ったか、試験で期待される結果を修めたかに拘泥してきたのは、インプット側で教育を評価してきたからです。その結果、十分に身につかなくても卒業に至ることは、大人でも高校課程の内容面で怪しい箇所があることくらい(私も含め)自覚してます。

学問に対し「探究学習」を、芸術に対し「創作学習」を指向してきた当サイエンスコースは、非常識なアウトプット重視の教育方策を採用しています。通信制課程だから可能なのですが、毎日の登校は必ずしも義務づけていません(来てくれないと、客の来ない店みたくて教員は、哀しいもんです!)。でも、研究発表会で堂々と口頭発表してくれたり、コンテストやコンクールに生徒が果敢に挑戦してくれたら、結果を問わず嬉しいものです。

これまで、大阪府や学会、企業が主催する研究発表会に出場してきました。絵本の翻訳コンクールをはじめとして、英文エッセイコンテスト等にも応募してきました。受験指導と異なり、このような能動的な学びの長所は成果が積み上げられていく「生産的」な雰囲気です。志望大学への合格もサクセスに違いないのですが、どこか一過性であり刹那的です。「合格するまで、したらお終い」では、人生の一コマとしては虚しさが拭えません。

サイエンスコースの学びは、一期一会です。新しい生徒が加わると、やっている実験自体が変わります。昆虫少年が加わったからバッタが飼育されているのであって、昨年まではあり得ないことでした。いかに生徒を中心にして回っているか、そのことで周囲の生徒(のみならず教員にも)の新たな学びにもなるか実感できます。

具体的なアウトプット(成果品)の一例を列挙します:1)論文、2)実習テキスト*、3)生物観察教材(開発中)、4)著作(小説エッセイ)、5)創作(工作から商業デザイン、写真、動画なども想定)等々、さらに無限の可能性が考えられます。さぁ、一生の宝を探し出し、次世代に誇れる伝統をゼロから築いて行きましょう。*公的資金の助成を受けているため明記できなかったが、サイエンスコースの生徒が準備に貢献している。

現在、学生を対象にした多数のコンテスト・コンクールの類が雨後の筍のようにチャンスの門戸が開かれています。その中でも、中高生向けの情報は当ルネサンス高校グループの公式サイト『中学・高校生向けコンテスト』コーナーではピックス・サービスを行っています。今の時代、高校生の才能育成を求めているように見えます(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

----------

画像・左:「実験観察マニュアル」の例(社団法人・日本下水道協会頒布図書、1990年)、同・中:日本の商業技術雑誌の例(左:『生活と環境』日本環境衛生センター、右:『用水と廃水』産業用水調査会)、日本の技術雑誌は読者が投稿して参画できる珍しい仕組みを持つ。同・右:科学の解説書(左:NHK『ファーブル昆虫記』の旅、右:カブトエビは不死身の生きもの!?、ポプラ社)※新聞記者や写真家も科学コミュニケータ役に。

付記:サイエンスコースに参画する生徒、個々人の持つ特性に併せたアウトプットを支援している。地元企業に技術提案する高校生、小説を書きたい高校生、動画の編集が得意な高校生、他に博物館巡りして探訪記を書く、昆虫を飼育観察して自作「(まーぶる)昆虫記」を書く、観察実験キットを制作して実演する、題字やデザインを商品に売り込む・・自由に自分の夢を思い描き、未来へ向かって才能を伸ばして行って欲しい(竹内記)。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > サイエンスコースの「アウトプット」重点策

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。