通信制高校ルネサンス高等学校

飯盛山からのながめ

ルネサンス大阪高等学校

飯盛山からのながめ


2016-05-23

5月21日(土)に大東市にある「飯盛山」に行きました。

この山には以前登ったことがあったのですが, ある理由でもう一回登りました。

その理由は山頂からのながめについて「 270度のパノラマ 」と案内に書かれていたからです。

一回目に登った時には, そのことを知らなくて山頂からのながめを楽しんだのですが,

どうして360度のパノラマではなくて270度なのか,そのことがずっと気にかかっていました。

ぼくの予想は360度-270度=90度分だけ眺望を近くの山( 写真 )がさえぎっているということでした。

実際に頂上から見ると写真の地図のように赤線の90度の範囲で近くの山がせまっていて遠くのながめをさえぎっていました。

ぼくの予想通りでした。

360度のパノラマという山頂は低山ではなかなかありません。

標高の高いアルプスの山々の山頂には木が生えていなくて360度見渡せるので気分爽快になります。

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事