貿易ゲームで学ぶ世界の状況【ルネサンス高|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

貿易ゲームで学ぶ世界の状況【ルネサンス高校通学コース】(2021年06月02日)

新宿代々木キャンパス

貿易ゲームで学ぶ世界の状況【ルネサンス高校通学コース】(2021年06月02日)

貿易ゲームで学ぶ世界の状況【ルネサンス高校通学コース】(2021年06月02日)

毎年の通学コース授業の定番として生徒に人気なのが「貿易ゲーム」。この教材は、「開発教育協会」の「新・貿易ゲーム」に先生たちが少し生徒にあわせて変更を加えたものを使っています。

このゲームは、遊びながら体験したことが世界の貿易のシミュレーションになっているところがとても優れています。個人的には、高校生、大学生のほうが学びがいがありそうだなと思います。


ゲームはまず生徒それぞれをチームに分け、チームごとに資源を渡し、「製品」を生産し、世界市場に販売するという仕組みになっています。

DSC00255_2.png

生徒たちは、戸惑いながら、自分たちの国の資源と他の国との差に愕然としたり、交渉できるかどうか歩き回ったりして国と国との交渉を始めていました。

 DSC00248_2.jpg

途中、世界市場での取引価格が変わったり、それに合わせて国の方針が変わったりと展開もめまぐるしく移り変わっていきました。

最後は、それぞれの国がどれぐらい稼いだのかを比べて、どんな国をモデルにしたのか、それがなぜなのかを考えていきます。

この授業から学んでほしいことは、経済の上で強者と弱者の関係を再現する一面もありますが、「お互いにとってメリットがある交換をしよう」ということや、「さっきまでは買ってほしいといってきていたのに、状況が変わると売ってももらえなくなってしまった」といったことも学ぶことができるよい授業だと思います。
DSC00240.gifこうした経験があると、経済のニュースや経済学を学ぶ際にも、「あんなことがあったな」と学びやすくなっていきます。

デジタル資料請求.jpg

新宿代々木キャンパス

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > 新宿代々木キャンパス > 新宿代々木キャンパスブログ > 貿易ゲームで学ぶ世界の状況【ルネサンス高校通学コース】

最新お知らせ・ブログ4件

ルネ大阪広報

ルネ大阪広報

インフォメーション

ルネ大阪広報

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © Broadmedia Corporation. All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城愛知大阪)、連携キャンパス及び受付・相談センター(東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知・豊田名古屋大阪・梅田広島福岡) を置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、15年経ちました。卒業生も17,000名以上となります。

通信制高校