通信制高校ルネサンス高等学校

大学の説明会に参加しました(関西大学)

ルネサンス大阪高等学校

大学の説明会に参加しました(関西大学)


みなさん、こんにちは進路担当の奥田です。

大学や短大、専門学校では、オープンキャンパスや学校説明会が行われています。

オープンキャンパスや学校説明会はその学校を知る機会になります。

自分に合った学校を探すためにも、3年生はオープンキャンパスや学校説明会に参加しましょう。

先生たちも学校説明会に参加しています。今回は「関西大学」に行ってきました。

法学部のAO入試が大きく変わります。従来の形式をやめて2つのタイプで選考します。また、一般入試においても文学部と社会安全学部の全学部日程において新しい入試方式が導入されます。受験を考えている人は大学のホームページや、大学発行の入試ガイドなどで確認してみてください。

また、今春に第1期生の卒業生を輩出した社会安全学部人間健康学部があります。キャンパスはそれぞれ高槻ミューズ、堺とはなりますが、それぞれ特色のある学びができます。社会安全学部は危機管理というイメージが強いですが、ゼミでの研究発表を通じて社会人として求められる高いプレゼンテーション能力を身につけることができるカリキュラムになっているそうです。また、実用英語を身につけることができるカリキュラムも用意されています。一方、人間健康学部では「スポーツと健康コース」と「福祉と健康コース」の2コースがあります。保健体育の教員免許も取得できますので、将来は体育の教員を考えている人には選択肢のひとつになると思います。

いよいよ来春には立命館大学のいばらきキャンパスがオープンします。自宅から近い大学を選ぼうとする受験生の「地元」志向が強まっている中で多くの受験生を集めてきた関西大学の動向を見ていきたいところです。

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事