大学が提供する「サイエンス体験コース」参加報告(2014年09月17日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

大学が提供する「サイエンス体験コース」参|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

大学が提供する「サイエンス体験コース」参加報告(2014年09月17日)

サイエンスコース

大学が提供する「サイエンス体験コース」参加報告(2014年09月17日)

大学が提供する「サイエンス体験コース」参加報告(2014年09月17日)

 教育デザイン室長の竹内です。本校は4月に開校以来、通信制高校としては珍しく本格的な実験施設を備え、理系分野を学びたい生徒たちの受け皿になるべく努めてきました。

 特定の課題に取り組みたい生徒には実験室と備品、専門書、学術文献、博士(理学)号を持つ指導教員らが常駐し、課題研究を進める上で専門的に支援できる体制にあります。

先日、生徒・保護者に混じって教員も一緒に神戸女学院大学が行なっている「サイエンス体験」プログラムを受講する機会に恵まれました。参加した生徒(高3)は淀川の河川水を持ち込み、水質を分析しました。教員が生徒と同じ空間と時間を共有したことで、生徒の理解や姿勢、学問への適性など肌で感じることができ、とても貴重な経験をすることができました。

 教授陣や構内の雰囲気、高校とは違う大学の学びなど、生徒は実感を得ることができたようです。教員も、大学へ合格させるまでの高校から大学に入ってから伸びるための準備教育(スタディ・スキルズ)をどう設計していくべきかを考えるよい機会となりました。

 本校では、理科室での実験実習のみならず、野外のフィールド・ワーク、浄水場や水産試験場など公的機関への施設見学、研究機関や博物館、NPOが提供する講習会など、理科教育を総合的に支援するプログラムを目下、策定中のところです。

 今後とも実体験に基づく学習活動が、普遍的な探究心を呼び覚まし、"科学する心"に火を灯す行為として、重要視していく方針でいます。さらに同体験コースを通じ、下級生を補助する役のティーチング・アシスタント制度の導入をするためのヒントも戴きました。

 神戸女学院大学 環境・バイオサイエンス学科の教職員、大学院生並びに卒研生の方にはコースの前後にわたり、大変お世話になりました。また、本ブログ記事の掲載に際しても、快く許可戴きました。記して御礼申しあげます。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 大学が提供する「サイエンス体験コース」参加報告

最新お知らせ・ブログ4件

ルネ大阪広報

サイエンスコース

サイエンスコース

新宿代々木キャンパス

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。