電気テスターによる理科教育(2015年02月24日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

電気テスターによる理科教育|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

電気テスターによる理科教育(2015年02月24日)

サイエンスコース

電気テスターによる理科教育(2015年02月24日)

電気テスターによる理科教育(2015年02月24日)

小澤昭弥氏には電気テスター(英語では、Multi Meterと呼ぶ)を今回、2台持参して来て戴きました。実寸大の鉛蓄電池を扱う準備段階の入門用には乾電池から始めた方が馴染みが良く、かつ電気的な計測方法を肌で学ぶことは、その後の理科学習の基礎固めになるからです。

筆者はドッカーン系(爆発)とビリビリ系(電気)が苦手な子どもでしたが、今日、テスターの使用法の手ほどき受けてみると、電気的なパラメータの測定がどれほど迅速で軽快かを実感しました。とりわけテスターを使えば、電流値と電圧値、抵抗値の3つが1台で計測できてしまうのです。瀬戸内海で海洋調査船で乗り込んだ際、海洋物理を調べているグループはセンサーを海中に垂らしただけで観測データが採れるのに、海洋微生物を対象とする我々のグループは、徹夜作業をして細菌を植え付け、培養後も延々と同定試験を繰り返してデータをやっと手に入れる・・それはそれは大変な較差社会でした。物理の分野はある意味で、計測方法が単純明快な世界だと改めて納得いきました(よって気の短い人には電気はお薦めかも・・です)。

私の記憶では、電気テスターは昔から中学校の「技術・家庭科」に登場してきた印象があります。もちろん工業高校や工業高専の電気科ではお馴染みでしょう。しかし、オームの法則をはじめとして、電気テスターを理科教育に使う策はあっても良さそうなのですが、探してみると意外とないものですね。「電気テスターを使った理科実験の指導書はありませんから、一緒に作りましょう。」といった頼もしい提案を受け、小澤先生と大阪駅で分かれました。

電気テスターを使った実験は身近な乾電池から着手して、燃料電池などバイオの新しい領域を絡めて展開していく道も探って行きたい・・と考えています。乞うご期待。

左の画像:各種飲料の伝導度測定(抵抗値測定の応用)、右の画像:iPhone充電器の電圧のステップダウンを計測。交流100Vを直流5Vまで落として、3.5Vのリチウム内蔵電池を充電する(推定)。iPhone充電器の端子は計測する際にテスト・ピンが触れにくい構造になっていました。充電器の端子が無用に触れて電流を無駄に迷走させないための工夫かも知れません。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 電気テスターによる理科教育

最新お知らせ・ブログ4件

新宿代々木キャンパス

サイエンスコース

サイエンスコース

インフォメーション

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。