大阪府高校生物教育への参画(2015年06月11日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

大阪府高校生物教育への参画|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

大阪府高校生物教育への参画(2015年06月11日)

サイエンスコース

大阪府高校生物教育への参画(2015年06月11日)

大阪府高校生物教育への参画(2015年06月11日)

左:会誌表紙と記事抜粋、右:60余年分のアーカイブDVD

スーパーサイエンスコース(SSC)を担当している竹内(教育デザイン室長)です。大阪府の高校生物教育の67年の歴史の中で、「ルネサンス大阪高校」という文字を伝統ある書誌上に刻印し、過去から未来へと続く隊列に合流することができました。

ルネサンス大阪高校は今年が2年目の年で、大阪府高等学校生物教育研究会という高校の生物教員が集まって作る団体に委員として参画させて戴くことが、昨日の総会で承認されました。これも大阪に新設校を開校して戴く鋭意を積み重ね、経営基盤を築きつつ日々の教育活動を実践して来られた関係者の皆さま方の努力の賜物で、その土台があってこそ上積みできた成果であると感謝しております。

加えて昨年の11月、本校の初代SSCの生徒、河脇祐奈さん(当時1年生)が、起立性調節障害の余波を引き摺りながらも大阪市立自然史博物館のホール演台に単独で立ち、数々の大阪府が誇る名門校の生徒たちに混じっても臆することなく「生徒研究発表会」の場で、堂々とした発表をしてくれました。彼女の発表は原稿や暗記に頼らず自分が取り組んだ内容を自分の言葉で聴衆に届けるという自然体でした。

つづく翌年1月には、「会員(教員)研究発表会」があり、私(竹内)も、これまで広島で研究を重ね、大阪でも継続中のテーマで、研究手法を会員に広く使って戴けるように、という視点から紹介させて戴きました。こうして生徒も教員も歴史ある団体に迎えられ、高校として仲間入りし、貢献していける道が拓けたのです。

同研究会は昭和23年に発足したので、大阪の地で既に60年以上の歴史を刻みます。そこに今年、ルネサンス大阪高校が株式会社立の通信制高校という特殊な立ち位置でありながら、単独で卒業証書が出せる一条校として他の府立高校や学校法人の学校と肩を並べることが実質的に達成できた証しとも言えます。

ルネサンス大阪高校はSSCを中心に、新しい試みを発案しては遂行し、大阪府で新しい教育の可能性の道を探る水先案内的な役割を果たして行きたい考えています。どうかご理解ご支援をお願いいたします。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 大阪府高校生物教育への参画

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

豊田駅前キャンパス

Wスクール

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。