千里川体験学習で高校生が小学生を支援(2015年06月19日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

千里川体験学習で高校生が小学生を支援|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

千里川体験学習で高校生が小学生を支援(2015年06月19日)

サイエンスコース

千里川体験学習で高校生が小学生を支援(2015年06月19日)

千里川体験学習で高校生が小学生を支援(2015年06月19日)

雨で順延になっていた豊島北小学校4年生の自然観察体験・学習支援にスーパーサイエンスコース2年生の河脇祐奈さんが6月17日(水)、活動に参加しました。

本件は、ルネサンス大阪高校が加盟しているイタセンネット事務局を置く水生生物センター(大阪府立環境農林水産総合研究所・水産研究部内水面グループ、寝屋川市)が運営しているサポートスタッフ事務局からサポートスタッフ養成講座を受講している教員の私に連絡があり、高校生をインターンシップないしティーチング・アシスタント的に同伴することを提案し、事務局及び小学校の了承を受けて実現したものです。

教育デザイン室長としての狙いは、2つありました。一つは、魚などの水生生物を対象に研究し、それを職業にしている人たちの存在を高校生に示すことです。実際、生徒からは「河川管理とか、水質検査とか、大変な仕事・・」という言葉が口をついて出ましたが、私が仲介して確認すると、土木でも化学でもなく純粋に生き物だけを扱う業務でしたから、生徒も意外だった感じです。そうです。広い世間には生き物が好きならば堪らない、そんな仕事もあるのです(マイナーですから実際に就職するのは「縁」のものだと思います)。

もう1点は、高校生に小学校の先生の仕事振りを見せる狙いです。もちろん高校生にも小学生だった時代があったのですが、高校生の目で改めて小学生と先生方との関係を見て欲しいという希望もありました。小学生の体験学習は平日に実施されますので、全日制の高校では実現できない活動が通信制で、かつ通学コースを備えたルネサンス大阪高校で今回、初めて試みることができました。このような校外活動を通じ、高校生が社会との接点を見出し、多様な職業があることを知り、社会参画していく意識が高まることを期待したいと思います。

注)児童が採集した水生生物(エビ、ヤゴ、水生昆虫、魚類など)も、最後は川に戻しました(キャッチ&リリース原則)。また、画像はトリミング加工ないし画質を落とし、児童個人が人物特定されないよう配慮しました。

参加生徒の声(インタビュー録音から筆者が編集)

 子どもは見ていて楽しいです。私たちでは、なかなか思いつかない独特の思考や行動をしたと思えば、逆に私たちが思うより大人びて感じることもあります。高望みせず、心から発言していることがわかります。以前に農場でのキャンプでリーダーを務めたことがありましたが、今回のボランティア体験でもその時に経験したのと同じような体験をして小学生の年代に共通している性質なのだと再確認ができ、有益な体験でした。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 千里川体験学習で高校生が小学生を支援

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

新宿代々木キャンパス

サイエンスコース

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。