「環境保全クラブ」定例&番外活動(2015年06月22日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

「環境保全クラブ」定例&番外活動|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

「環境保全クラブ」定例&番外活動(2015年06月22日)

サイエンスコース

「環境保全クラブ」定例&番外活動(2015年06月22日)

「環境保全クラブ」定例&番外活動(2015年06月22日)

6月21日(日)の「環境保全クラブ」は城北ワンド(旭区)での定例活動に加え、午後から舞台を咲洲府庁舎へ移し、『第10回大阪湾セミナー』に参加しました。両者の催しは一見、脈絡がなさそうですが、前者は水生生物センターの、後者は水産技術センターの管轄で、両者は「大阪府立環境農林水産総合研究所」と呼ばれる大きな組織の下部機関に当たります。ですから、場所を移しても見知った顔ぶれがありました。

(1)イタセンネットの定例保全活動

イタセンネットの定例保全活動では、読売新聞の取材がありました(左)。今回、淡水産のオグラヌマガイの貝殻(中央)が見つかり、最大級のブラックバス(オオクチバス)も捕獲されました。貝殻には哺乳類ヌートリアに囓られた痕跡が見つかり、この貝類はイタセンパラの産卵対象ではありませんが、外来の捕食者により産卵場所を奪われるリスクを示唆しています。

取材を受けた様子は、読売新聞6月28日(日)に掲載予定で、かつYomiuri Onlineの動画サイトで公開されることになっています。

(2)第10回・大阪湾セミナーの聴講

午後からのセミナーは「大阪湾の環境と生物を考える」と題し、干潟環境の紹介を若手研究員の和田太一氏(右)から、"がっちょ"という美味な大阪が地場の魚類の話題を主任研究員の辻村浩隆氏から提供されました。いつか居酒屋さんで注文したくなる、そんな魅力的な話しぶりでした。

同行した信宮純(環境保全クラブ)部長から届いた感想を以下に転記しておきます:

-------------------------------------------

今回お二方の研究者による発表を受講しました。共通して感じた事は『一つの事柄を突き詰めて行く事の重要性』でした。

様々な場所へ自分自身の足で赴き、様々な事象を自身の五感で受け取り、そしてそれを経験値として蓄積した上で、揺るぎ無い自信を持って発表する。決して誰もが出来る事ではないでしょう...。興味がある事、好きな事、それを年単位で継続し続ける『本物の研究者』の姿を、そこに見てきました。

私自身の『探求者』として進む道にも多大な影響を受けざるを得ない程の、非常に有意義なセミナーでした。

-------------------------------------------

同セミナー会場となった会議室のある30階からの眺望を、サムネイルへ掲載しておきます。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 「環境保全クラブ」定例&番外活動

最新お知らせ・ブログ4件

ルネサンス高等学校 (大子校)

サイエンスコース

サイエンスコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。