SSH生徒研究発表会に見る教育動向(2015年08月06日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

SSH生徒研究発表会に見る教育動向|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

SSH生徒研究発表会に見る教育動向(2015年08月06日)

サイエンスコース

SSH生徒研究発表会に見る教育動向(2015年08月06日)

SSH生徒研究発表会に見る教育動向(2015年08月06日)

大阪校スーパーサイエンスコース(SSC)を担当している教育デザイン室長の竹内準一です。

本日(6日)の午後、表記のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)生徒研究発表会の講評から近い将来の理科教育の動向を把握してきました。折しも昨日(5日)、新しい学習指導要領の骨格案が公表されたばかりのところです。今後、討論を含む「課題解決型学習(PBL)」など学習者が主体的に取り組むアクティブ・ラーニングや「探究型学習」へ学びのスタイルが変わっていくことになるのは必至でしょう。

開催された会場は過去、横浜が続き、今年度は大阪で、来年度は神戸で開催される予定です。全国から200校以上のSSH指定校が年に一度、一堂に集まる科学の祭典(フェアー)となっていました。そのため大阪の会場は見本市が開催される「インテックス大阪」で文科省と科学技術振興機構(JST)が主催、大阪府/大阪市教育委員会後援の催しです。

主催者側の審査代表からの全体講評を通じて感じたことは、1)高校生らしさの滲む、身近な題材が高く評価されたこと、2)従来の理科カテゴリー(物理・化学・生物・地学)では区切れないような包括的な課題が注目を集めたこと、3)独自の視点から現象に気づき、用語や概念を定義して調べていくという、異色な研究もありました。4)数理統計や工学など応用面に直結する研究も目につきました。文科省の方からは「本来なら、全ての高校をSSH化したいが、それは無理。どうか進学後も、SSH活動を通じて身に付けた研究する姿勢を継続して欲しい。」との希望が託されました。

グローバル化の時代なので海外招聘参加校(25校)もあり、要旨集に英文要旨も添えられていましたが、研究レベルの高さに反し英語力が及んでいない感がありました。英語は科学を生み育んできた言語なので、論理性に優れ、科学的思考とも本来、直結しているはずです。そのことを鑑みると、SSH校と言えども理系英語の指導が十分に行き届いていない弱みを感じました。それでも従来型の暗記に頼る学習や、受け身になりがちな一方通行の講義形態と比べたら、SSH事業はわが国の高校課程のカリキュラムに格段の進歩を促したことは確かでしょう。

通信課程に併設した通学課程のSSCでは、カリキュラム構築の自由度の高さを利用し、探究学習を標榜するのみならず、科学研究に必要な英語運用力までカバーし、国のSSH指定校に比べて遜色ない個別指導を進めて行ける可能性を確認しました。当コースでは「リポジトリ(電子書庫)」に業績番号を付し「ポートフォリオ」として公表する無料サイトを開設準備中です。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > SSH生徒研究発表会に見る教育動向

最新お知らせ・ブログ4件

田村 武士

サイエンスコース

新宿代々木キャンパス

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。