水をキレイにする「び生物ウォッチ」開催(2015年08月20日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

水をキレイにする「び生物ウォッチ」開催|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

水をキレイにする「び生物ウォッチ」開催(2015年08月20日)

サイエンスコース

水をキレイにする「び生物ウォッチ」開催(2015年08月20日)

水をキレイにする「び生物ウォッチ」開催(2015年08月20日)

大阪校で「教育ワークショップ@大阪」の顕微鏡による微生物の観察会、『び生物ウォッチ』の第1回目を開催しました。

今回、大阪市の公共下水処理場から譲渡された活性汚泥サンプルを用いました。活発に水の中を動き回る微生物が多いことが特徴なので、子供の目を釘付けにできる点で、決め球を選びました。

3家族、4名(小学生3名と中学生1名)に保護者が付き添いで来られました。本校からは、茂木先生(理科教員)とスーパーサイエンスコースの高校生3名(1年生2名と3年生1名)がTAとして参加。探究学習に取り組んでいる「理科室」という学び空間に子どもと保護者が加わって、不思議な雰囲気を醸し出せ「非日常的なひと時」でした。

冒頭で永久プレパラートを覗いてもらい、先ずは顕微鏡の操作に慣れるところからスタート。顕微鏡は2種類、実体顕微鏡(双眼)と生物顕微鏡(単眼)を用意しました。最近では光源が発光ダイオード化されていて、前日のうち満充電にしておけば外部電源なしで使えるので電源コード引っ掛ける心配も、放熱で試料が痛む心配もありません。子供向けイベントを開催するのに便利な時代になりました。

観察会の様子を画像でフラッシュバックします:

:「はじめ!」の合図、 右:小学生「なぁに見えるかな?」、 下:茂木先生に「シラスだよね?」と命名(迷名?)

サムネイルには今日、見えた生き物を5種類、ピックアップして合成してご覧に入れます。画像撮影には位相差装置を備えたレイマー顕微鏡(大阪市)の鏡基を用いました。単純透過光と違った印象で写っているのは、そのためです。

今年度、あと3回(秋と冬と春先)に、別のサンプル(ため池、沿岸海域、土壌など)で予定しています。今回は夏休み中で平日の開催でしたが、次回以降は週末の開催となります。中学生なら、引率者なしでも大丈夫でしょう。

謝辞:開催中の模様を撮影した画像は撮影者・小泉さんから提供を受けました。また、ホームページで公開に際して参加者から口頭で掲載の許諾を戴きました。記して御礼申し上げます。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 水をキレイにする「び生物ウォッチ」開催

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

インフォメーション

ルネサンス高等学校 (大子校)

新宿代々木キャンパス

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。