府立園芸高校でDNAシークエンサを操作体験(2015年10月04日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

府立園芸高校でDNAシークエンサを操作体|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

府立園芸高校でDNAシークエンサを操作体験(2015年10月04日)

サイエンスコース

府立園芸高校でDNAシークエンサを操作体験(2015年10月04日)

府立園芸高校でDNAシークエンサを操作体験(2015年10月04日)

全国で200校余りしかないSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の一つ、府立園芸高校で大阪校に通学する河脇祐奈さん(2年)と凌くん(1年)姉弟が科学技術振興機構(JST)が支援するSSH交流事業『高校生の生命科学技術研究・交流会』に参加しました。

第2回目の9月26日(土)は、シークエンサ(ABI 310)を用いて、DNAの塩基配列解析のため蛍光標識サンプルを精製し、データシートに入力し、オートサンプラーへ仕掛ける操作でした。実は、この分析機器は10年近く前に高校としては初めて(米メーカの証言によれば、世界でも初)納品され、かつ今だに現役で稼働している働き者だそうです。時々、プログラムが誤動作をするらしく当日も、オートサンプラーの位置出し操作を本校生徒に体験させて戴く機会に恵まれ、姉弟ペアで息の合った操作を見せてくれました(画像・左)。

シークエンサが稼働している空き時間には、参加7校(高槻・豊中・刀根山・箕面東・園芸・高津・ルネ)の生徒と教員が、各自の研究テーマを紹介し合う場が「交流会」として設けられていました(画像・右)。河脇祐奈さんは昨年から続けている果物の天然酵母のことを、弟の凌くんは姉の祐奈さんが乾かしてしまった酵母を水で復活させた経験を機に、微小な動植物に乾燥状態から蘇生する仕組みがあり、乾燥しても生きる生命現象(クリプトビオシス)に興味を抱いた旨の話題を提供してくれました。

私は10数年前、2人が操作したシークエンサと同一機種を英国の大学研究室で操作し、当時、世界で誰も取り組んでいない研究に挑戦した体験談を話題として披露しました。その際に配布した資料をSSC専用リポジトリ・サイトに収録しました。興味ある方はPDFをダウンロードしてご覧になって下さい(SSC業績番号「#009」が該当のPDFファイルです)。

サムネイルは、兵庫教育大学(認識形成系教育コース・自然科学分野)で、分子生物学を専攻されている笠原恵・准教授の集中講義の一コマです。

謝辞:本プログラムへの参加は、府立園芸高校首席で、SSH事務局をされている西村秀洋先生のご高配により府立高校や私立高校に交じってお世話になり、設置2年目の株立の通信制高校から生徒2名と教員が参加させて戴いています。引き続いて府高校生物教育研究会を通じて、大阪府の教育界へ貢献していくことで労に報い、厚く謝意を表明させて戴く所存でおります。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 府立園芸高校でDNAシークエンサを操作体験

最新お知らせ・ブログ4件

新宿代々木キャンパス

インフォメーション

ルネサンス豊田高等学校

ルネサンス豊田高等学校

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。