DNA鑑定実験(電気泳動)の追加体験談(2015年11月09日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

DNA鑑定実験(電気泳動)の追加体験談|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

DNA鑑定実験(電気泳動)の追加体験談(2015年11月09日)

サイエンスコース

DNA鑑定実験(電気泳動)の追加体験談(2015年11月09日)

DNA鑑定実験(電気泳動)の追加体験談(2015年11月09日)

大阪校スーパーサイエンスコース(SSC)1年生の河脇凌くんが行ってきました。実は、彼は一度、SSH指定の園芸高校の交流研修会の場で電気泳動を体験できるチャンスがありました。

初めての時は、私も難しく感じました。定量ピペットのチップ先端を透明な小さなウェルの上に掲げ、そこからPCR産物を電気泳動用の色素(高比重のパーコールなどで重くしてある)との混合物を"落とし込み"ます。この操作は一度、体験すれば身体で会得できます。私は是非、この要領を2人に体験させてやりたいと願い、それは可能なはずでした。ところが、園芸高校で一緒に実習を受けていた姉が2回続けてしまい、弟は1度も体験できずに終ったことで無念な想いが残りました。

このような諍いは、どこにでもある些細なことかも知れません。あるいは学校教育のグループワークでも普通に起こることでしょう。しかし、人から「成長のチャンスを奪う」行為は結局は徳を損ねてしまう行為であると、私は高校生の年代の若者に注意を喚起したいのです。

ともすれば学校は知識や技能だけ伝えれば十分と、教員も生徒も、そう勘違いしてしまうことが少なくないでしょう。が、人間は思慮深く生きていくことが肝要です。決して勉強できさえすれば良いという了見では禍根を残します。

学校は教科のみを切り出して学べば済む場のようですが、常に社会の縮図です。それは、1枚のシャーレの中で起こる現象が時に、自然界の縮図を示唆していることと同様です。要領よく勉強すればよしとする考えは、長い人生の中ではしっぺ返しが起こる原理は、長く生きた者なら体験済みです。だから教員の責務は知識を伝授して済む世界ではありません。受験競争から派生した心得違いの競争を煽る行為は、人心を、そして社会をも荒廃させてきました。

件の不完全燃焼に終っていた生徒も今回、大阪バイオメディカル専門学校の体験授業で電気泳動の実験を体験させて戴くことができました。同校関係者に深く感謝いたします。画像・は当日のプログラム「お米のDNA鑑定」の導入部。はDNA標品(PCR産物)をゲルに流し込む凌くん。サムネイルは、UVブラックライトに映し出される泳動像です。実習指導は、専任教員の長野あや先生がご担当されました。

私自身も今回、2つの収穫がありました。品種の鑑別を増幅できるPCR産物の分子量サイズ(ベースペア)に着目し、PCR法を適用した例を知りませんでした。通常、特定の機能か系統関係を反映する領域を増幅してきました。今回は、アキタコマチとコシヒカリの外見上からは区別が付かない品種鑑定のためPCR産物サイズに違いが出る領域を標的としていました。

もう1点は、従来の発ガン性のあるエチジウムブロマイドの代替品として「ミドリグリーン」と呼ばれるDNA染色蛍光試薬が開発されたことです。遺伝子解析領域での心配事は大幅に減りました。かくして今回は、参加生徒のみならず、教員である私にも学びの場となりました。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > DNA鑑定実験(電気泳動)の追加体験談

最新お知らせ・ブログ4件

新宿代々木キャンパス

eスポーツコース

eスポーツコース

インフォメーション

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。