高3生が「文芸コンテスト」への応募で知ったこと(2016年01月15日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

高3生が「文芸コンテスト」への応募で知っ|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

高3生が「文芸コンテスト」への応募で知ったこと(2016年01月15日)

サイエンスコース

高3生が「文芸コンテスト」への応募で知ったこと(2016年01月15日)

高3生が「文芸コンテスト」への応募で知ったこと(2016年01月15日)

決まった答えのない「探究学習」から派生した「創作学習」に邁進している高3生が本日、締切の文芸コンテストに応募しました。大学入試も挑戦に違いありませんが、「正解」があるカテゴリーです。現実世界の大半は、人生をも含め、答えも未来も未確定なまま確定していくプロセスです。自然科学の研究プロセスも、これと全く同じです。大学入試・資格試験・採用試験・昇進試験など人生のごく例外的な数日間を除外すれば、人生の大部分で答えがない道、先の見えない道を切り開いていく必要があります。

今日、同コンテストに応募した暮田佳薫さんは、宛名書きしていて面白いことを発見してくれました。大谷大学の主催であるのに、提出先が京都市にある「オモレイ」という面白い(おもろい)名称の会社だったからです。彼女は早速、検索してくれて、大学生が仲間たちと起業したベンチャーだったことを発見し、私に教えてくれました。15人の大学院生が集まって起業した理系サポート集団のリバネス、東京農大の留学生が起業し最近、京大へ誘致された遺伝子解析ベンチャーのマクロジェン、日本の若者層が力を蓄えてくれて、一挙に立ち上がり始めました。日本の潮流が本格的に変わったように実感しています。私自身も、長いこと、日本の社会を教育を通じて変えたいと念じてきました。教育界が盤石だったもので、ものすごく迂回して今になってしまいましたが、掛け値ナシで日本の若人らの頑張りに手放しでエールを送り、応援したいと思います。

画像・左:大谷大学の「文藝コンテスト」公募サイト、同・右:大学がアウトソーシングした企業「オモレイ」のホームページから

付記:暮田さんは今日、小説のあらすじ(プロット)を自動作成するソフトウェアが芝浦工業大学で技術開発され、実際に小説が書かれ、作品として発表されていた事実も発見しました。彼女は「コンピュータなんかに負けてなるものか・・」という決意も、新たにした様子です。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 高3生が「文芸コンテスト」への応募で知ったこと

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

サイエンスコース

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。