硬派の「ジョブ型」接続教育へ対応します(2016年05月11日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

硬派の「ジョブ型」接続教育へ対応します|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

硬派の「ジョブ型」接続教育へ対応します(2016年05月11日)

サイエンスコース

硬派の「ジョブ型」接続教育へ対応します(2016年05月11日)

硬派の「ジョブ型」接続教育へ対応します(2016年05月11日)

昨日、大阪バイオメディカル専門学校(OBM、学校法人 佐藤学園)の柴田理事が来校され、スーパーサイエンスコースに在籍している生徒向けに高度な細胞培養の新コース開設のご案内を戴く傍ら、戦略的なプログラムを話題に意見交換する機会があり、該当する生徒も立ち会うことができました。同校は民間資本でありながら毎年、1千万円を越える機器類を買い揃え、バイオ分野の中核技術者を優良企業へ確実に就職させていくことで、破竹の勢いで成長を遂げている硬派の高等教育機関です。

専門技術の資格試験の合格率を高水準で維持し、輸入品に付属する英文マニュアルの読解にも支障ない実践的な英語力を付与し、受け入れ先で喜ばれる実効性の高い教育活動を推進している事実を把握しています。当コースも、大塚校長の趣旨に沿い、普通科の一条校ですが、「ジョブ型」教育を実現すべく昼間の時間帯に多彩な取り組みを始めています。今日、一つの試みで、生活に密着した実例を採り上げ、実技(実験・観察)を通じて高校生に高等教育に匹敵する実習体験をして貰いました。

----------

被験者(ボランティア)になったのは、スーパーサイエンスコース2年生の河脇凌くんです。爪楊枝で下の歯列の斜め前の裏側、ここは舌下腺が開口する付近でもっとも歯垢がつきやすい部位とされています。唾液にはカルシウム・イオンが多く含まれ口腔内に住み着いている細菌(バクテリア)が食物の食べ滓を栄養にして増殖し、歯垢は速やかに歯石化します。表面の擦り傷を補修する効果も期待されますが、頬の内側から脱落した粘膜も取り込み、歯の裏面には歯垢が沈着する仕組みになっています。この歯垢をまず、位相差で検鏡し、次に乾燥標本をグラム染色し、本人に観察して貰うことにしました。すると、食べ滓のように思っていた白っぽい付着物が、何と細菌群集の塊だったのです。

今後、実験・観察のモジュールを考案し、ノウハウを蓄積していき、大阪府高等学校生物教育研究会などと共有していく方針でいます。その一部は、安全性を考慮しつつ、ノックダウン(噛み砕いて)して近隣の小・中学生向けに「自由研究スターター」教材化のプロポーザル案も検討していきます。今回のモジュールの副次的な教育効果は、被験者に歯磨きを励行させる動機づけかも知れません。

体温で恒常性が保たれた口内に細菌がウヨウヨしている驚愕の事実を知ることは、不愉快かも知れません。が、こうして人が多数の無害な微生物によって守られている一面もあることを知って戴くことは過度の"無菌信仰"を乗り越え、現代人の目に見えない自然観をも塗り変えてくれることでしょう。一方、齲歯(虫歯)の原因も歴史的に紆余曲折があり、乳酸桿菌が長い間、犯人と疑われたが、ついに特定の連鎖球菌(ミュータンス菌)が引き起こす"感染症"と認識されたのです(1924年の発見)。

謝辞:当実験モジュールのヒントは、当校の主力である位相差顕微鏡を製造・販売元のレイマー社にメンテナンスを依頼した際、歯科領域がご専門だった同社の山本三郎社長が整備の仕上がりを実物で見せて戴いた経験が元になりました。位相差の性能評価に使えるだけでなく、グラム染色用に使える陽性菌と陰性菌が混じった標本用試料が、何と最も身近な自分の口内にあったのです!

----------

画像・左:大阪校のためにご持参戴いた新設コース案内の手作りパンフレットと参照した『口腔微生物学・免疫学』の専門書、同・中:プレパラート作成から染色操作、検鏡・撮影まで(左上から時計回りに、スメア標本、グラム染色、対比染色、検鏡中の河脇凌くん)、同・右:歯垢(プラーク)内フローラ(上は生体標本を位相差でx200、下は染色標本をx1000で、染色/写真撮影とも河脇くん)

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 硬派の「ジョブ型」接続教育へ対応します

最新お知らせ・ブログ4件

ルネ大阪広報

サイエンスコース

eスポーツコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。