環境保全クラブ:国連「グリーンウェイブ2016」に参加(2016年06月11日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

環境保全クラブ:国連「グリーンウェイブ2|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

環境保全クラブ:国連「グリーンウェイブ2016」に参加(2016年06月11日)

サイエンスコース

環境保全クラブ:国連「グリーンウェイブ2016」に参加(2016年06月11日)

環境保全クラブ:国連「グリーンウェイブ2016」に参加(2016年06月11日)

生物多様性条約事務局(Satoyama イニシアティブ)では、国連が定める国際生物多様性の日(5月22日)を中心とする期間(平成28年3月1日から同年6月15日まで)の期間に植樹等の環境保全活動を各団体に推奨しています。この保全活動を「グリーンウェイブ 2016」と銘打って、国連が全世界に向けて呼び掛けているため、その運動に対して賛同の意を表するものです。

ルネサンス大阪高校の「環境保全クラブ」は、淀川城北ワンドを拠点にしたイタセンネットを通じた水辺環境の保全に加え、陸上生態系(都市緑地)も視野に据えることにしました。しかし、大阪市を中心としたフィールドでは市街地が多く、植樹活動を進めるのには難があります。そこで信宮純部長(2年生)の発案で木の実をポット栽培で苗木生産し、側面からの支援活動する立案をしました。副顧問の茂木貴明先生(理科教諭)が顧問を務めるハイキング・ウォーキング倶楽部で山歩きした際、ドングリなどの木の実を収集してきて貰い、理科室で栽培する連携プレーです。

今日、早速、前回の山歩きで収集してきたドングリ4点(1点は虫食いされていました)を、バーミキュライトを詰めた苗木ポットに入れ、水やりをして経過を観察することにしました。バーミキュライトを用いる理由は、通常の土で栽培すると、しばしば種子が土壌微生物によって分解されてしまうため、敢えて栄養の乏しい、保水性の良い媒体を用いることにしました。なお、都市緑地の表土に生息するトビムシなど、土壌動物のモニタリングも予定しています。

なお、「グリーンウェイブ2016」の登録団体リストに、ルネサンス大阪高校「環境保全クラブ」も大阪府から参画している3団体の一つとして登場します。企業、NPO、小・中学校などが名前を連ねています(高校では、今のところ初エントリーのようでした)。国連が主導しているため同時進行で海外でもパラレルに活動(エアバス社の支援例)が行われているはずなので今後、海外の学校の動向にも目を向けていく方針です。

----------

画像・左:「グリーンウェイブ2016」参加証、同・中:苗木栽培用資材(代用土と苗木ポット)、同・右:ドングリ発芽試験の手順(左上から時計回りに、ポットにバーミキュライトを充填、木の実を据える、水やりする、保管カゴへ移動)

謝辞:ドングリを土に埋めても発芽しない問題に対して、植物生態学の林一六先生(筑波大学名誉教授)から栄養分の乏しい川砂を使ってみるように以前、助言を受けました。今回は、似た軽量・無機質素材のバーミキュライトで予備実験をしました。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 環境保全クラブ:国連「グリーンウェイブ2016」に参加

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

サイエンスコース

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。