熱い「サイエンス・フェスタ大阪」探訪記(2016年08月23日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

熱い「サイエンス・フェスタ大阪」探訪記|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

熱い「サイエンス・フェスタ大阪」探訪記(2016年08月23日)

サイエンスコース

熱い「サイエンス・フェスタ大阪」探訪記(2016年08月23日)

熱い「サイエンス・フェスタ大阪」探訪記(2016年08月23日)

スーパーサイエンスコースの竹内です。去る8月21日(日)、梅田ハービスホール(地下2階)で2日間、開催されていた「第26回 青少年のための科学の祭典(サイエンス・フェスタ)大阪大会」へ大阪校「環境保全クラブ」の信宮純部長を伴い出掛けてきました。同会場は子供からお年寄りまで盛況で、混み合っていました。夏休みも終盤とは言え、大変な熱気に包まれていました。

来訪者は小学生から大人まで、出展者は中学・高校から大学・研究機関まで多岐にわたります。出展している学校に在学する中学生や高校生も熱心に来訪者に向かって、展示物の説明をしていました。通例、教室では教員は教壇に立ち、生徒たちは教室に対面して座る。しかし、このような場では教員と生徒との関係という予定調和が崩れ、生徒と教員が同列に並ぶのですから、斬新で好ましい学びのスタイルに思えました。関係者が立ち去った会場は、きっと"好き者どもの夢の跡"なのでしょう。

国外からの招待校の出展もありました。そのようなブースで、英語の説明に聞き入っている日本の生徒もいて、頼もしく感じました。また、大学や研究機関が出展したブースもあり、小中高生向けに先端科学を紹介してくれています。また、生徒自身も積極的に来客に対し説明したり、クマムシが印刷された記念品カードを配ったりして、生徒たちの積極性に感心しました。

会場で見知った顔と遭遇したので、出展側として活躍している様子を写した画像を添付します。私も「どちらへ展示ブースを出しているのですか?」と尋ねられましたが今回、視察するだけです。いつの日か、大阪校もこのような文化行事の檜舞台へ出展する側へと回りたいものです。

----------

画像・左:サイエンス・フェスタ会場入り口の看板、同・中ショウジョウバエの模型を手に熱弁を奮う府立生野高校・北浦先生、同・右クマムシを展示している城陽中学校・河合先生(背後に見えるのは個人所有の二、三百万円する高価な微分干渉装置つき高級顕微鏡を持ち込む熱の入れ方です)

❏信宮純「環境保全クラブ」部長の感想文個人ブログから抜粋)

この二日間でボクは、真の"生きている人"を見た。土曜日はリバネスの会合へ行き、教育改革の最先端で生きる教育者と接し、日曜日はサイエンスフェスタで科学に向き合う様々な年代の学生を見た。性別、年代、肩書き...それらを超越して、夢と希望を持ち、そして堂々と立ち振る舞い、目は輝いていた。何事にも悲観しない、強い意志も感じた。本当の意味で"生きる人達"と、共に生きて行く!!

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 熱い「サイエンス・フェスタ大阪」探訪記

最新お知らせ・ブログ4件

ルネサンス高等学校 (大子校)

サイエンスコース

豊田駅前キャンパス

eスポーツコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。