外来魚(ブルーギル)駆除ミニ作戦(2016年10月10日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

外来魚(ブルーギル)駆除ミニ作戦|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

外来魚(ブルーギル)駆除ミニ作戦(2016年10月10日)

サイエンスコース

外来魚(ブルーギル)駆除ミニ作戦(2016年10月10日)

外来魚(ブルーギル)駆除ミニ作戦(2016年10月10日)

昨年の10月下旬、水生生物センターでカネヒラ(タナゴ類)の人工繁殖の技術講習会に出席し、持ち帰った受精卵を低温処理し、1個体が浮上(浮き袋に空気を取り込むこと)に成功し、立派な成魚に成長しました(一部に、欠損が認められますが、元気です)。

再び人工繁殖すべく交配相手となるカネヒラ個体候補を野生から求めて数回、捕獲を試みましたが目下、ブルーギルの体長3cm-6cm程度の、幼魚の個体群しか捕獲できていません。試みにカウントしてみたら、2時間余りでブルーギル幼魚が50個体も捕まりました。

ブルーギル幼魚の胃内容物を調べた調査では、在外魚の食性と重複して餌を巡って競合する上、他種の卵稚子やメダカなど小型魚やエビなど小型水生生物を捕食して生態系に悪影響を与えることが知られています。ブルーギルは、オオクチバス、コクチバスと伴に2005年、外来生物法(特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律)の第一次指定枠として指定されました。指定を受けた生物種の飼育や運搬は、法律で禁じられています。

大阪校の「環境保全クラブ」(社会人高校生3年生・信宮純部長)はイタセンネットに加盟し、外来魚駆除活動及び水辺環境保全に参画していますが、その最大の効果は多彩な外部の専門家集団と交流し、実物に触れてから書物やネットで知識を補充し、確かな理解に繋げるという学び方です。「具体から抽象へ」は、一般の学校教育と真逆の流れで、体験を通じて学ぶ力を育成する狙いがあります。この学び方の方が、実社会で「生きる力」に繋がるからです。

一般論として、外来種問題は厄介な問題を、自然のカラクリを十分に理解しなかった人間が生み出した厄災だと言えます。が、それを逆手に取り、外来生物を通じて環境問題を学ぶ"生きた教材"とすることもできるはず。実践学習としての「環境保全クラブ」と探究学習としての「スーパーサイエンスコース」では、引き続き、この探究テーマに肉迫して行きます。今後の取り組みに、乞うご期待。

----------

画像・左コンスタブル(英国、1776-1837)作品の光彩と似た秋の城北ワンド、同・中:捕獲網(右上にハメコミ図)を仕掛ける信宮部長、同・右:夕日に浮かび上がる菅原城北大橋のシルエット

付記:同じタナゴ類でもイタセンパラは、絶滅危惧種(環境省レッドリスト記載)で国の天然記念物に指定されているため、捕獲も飼育も禁じられています(特定の研究機関を除く)。同じタナゴでもカネヒラは遊泳力も強く、自然界で競争に強いため個体数を減らす心配がありませんから捕獲や飼育ができます(大阪校の理科室で飼育中)。ブルーギルは鑑賞や食用にも向きますが、自然水域で在外種を根絶してしまう危惧があるため駆除対象とされ、運搬も飼育も外来生物法で禁止されています。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 外来魚(ブルーギル)駆除ミニ作戦

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

ルネサンス豊田高等学校

ルネサンス高等学校 (大子校)

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。