高校生が「水道展」で社会との繋がりを実感!(2016年11月09日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

高校生が「水道展」で社会との繋がりを実感|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

高校生が「水道展」で社会との繋がりを実感!(2016年11月09日)

サイエンスコース

高校生が「水道展」で社会との繋がりを実感!(2016年11月09日)

高校生が「水道展」で社会との繋がりを実感!(2016年11月09日)

今日から開幕した2016京都「水道展」(於、「みやこめっせ」京都市勧業館)の初日に、スーパーサイエンスコースで化学を学びたいと希望する岩田祐樹くん(2年生)を連れて行きました。私自身でも、ちょっと無謀な冒険かなと案じていた面があります。それは、来る客層も水道事業の実務関係者に限定され、大学生ですら目に付かないような"場違い"と思しき会場だからです。

しかし、私が先手を打って「彼、高校生なんです。高校で学んでいる学習内容が社会の中でどう活かせるのか、知って貰いたくて連れてきました。」と説明すると、「なぜ平日の昼間に、高校生が居るんだ。」とか「高校生は、受験勉強しなくっちゃ。」などと怪訝な顔をさせる心配は一度もなく、逆に納得して貰え、この"珍客"を歓迎して戴いている実感がありました。意外でした。

以下、岩田くんがLINEで即日、寄せてくれた感想文です(文責:教育デザイン室長・竹内 準一):

本日、京都市勧業館、通称みやこめっせで開催されている水道展の会場を訪れました。僕達高校生が今している勉強が、実社会にどのように繋がっていくのかを少しでも感じ取ることが主目的でした。このイベントは企業によるブース中心に行われていますから、高校生はおろか大学生の姿さえも見られません。そのような場に僕のような高校生を連れて行くというのは、竹内先生にとって挑戦であったそうですが、学校で習うような勉強が実社会でどう活きるのか、肌で感じられました。確かに繋がってはいるのですが、ハッキリ言って、学校と社会の間には本来あるべき連続性や発展性といったものが抜け落ちている部分があるように思えました。これから学んでいく上で、学んだこと同士を繋げて、広げるという視点は必要だと考えました。

その後、"おもれい"という株式会社さんに伺いました。こちらでは、竹内先生が"おもれい"の方と意見交換されるのを傍らでずっと聞いていました。素直でハッキリとした考えをお持ちの方で、通信制の学校についても理解があり、ほとんど聞いているだけでしたが良い刺激を受けました。新しい見方や考えを得られる、濃い一日になりました。

訪れた京都の街並みは、古き日本文化と近代的な建物が融合しており、不思議な美しさを醸し出していました。京都の街、ゆっくり歩いてみたいものです。

----------

画像・左:メダカの行動を画像解析して毒性・異臭物質の水道原水への混入を監視するシステム(環境電子)の説明を受ける岩田くん(高校生でも解かるように、丁寧な説明をして戴きました)、同・中ヴェオリアのブースで高校生の岩田くんとロボットの「ペッパー」くん(どちらもダークスーツの群像の中で浮いてるでしょ)、同・右:水質化学と関係するブース(堀場東亜DKKナガオカリオンなど)を選んで回り、高校化学の地平線の向こう側にある未知の世界を垣間見てきました。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 高校生が「水道展」で社会との繋がりを実感!

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

ルネ大阪広報

サイエンスコース

eスポーツコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。