文化祭でサイエンスコースPVを公開(2017年09月23日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

文化祭でサイエンスコースPVを公開|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

文化祭でサイエンスコースPVを公開(2017年09月23日)

サイエンスコース

文化祭でサイエンスコースPVを公開(2017年09月23日)

文化祭でサイエンスコースPVを公開(2017年09月23日)

スーパーサイエンスコース担当の竹内です。文化祭『ルネフェス』で生徒が出演・撮影・編集と、自主制作したPV動画(プロモーションビデオ)を公開しました。動画内では各自の馴染みの小道具を登場させて、さり気なく自己主張しています。屋外で撮影したのは、淀川でのフィールドワークの後ですから、超早ワザ(一泊二日)での動画編集です。

もともとインタビュー取材活動を発端に動画制作を教育方策として導入してきましたが、その経験を下地にした今回のPV自主制作だったようです。文化祭では、「映像に登場する生徒が、この場にいます。見つけてみて下さい!」と来訪者に声掛けすることができました。生徒がイキイキと活動を示せた点では「論より証拠」です。

今後、ディクテーション・シャドウイングを通じ、リアリティーに富んだ英語を習得し、生徒の学びの成果を英語で海外へ向けて発信する活動を展開して行きたいと考えています(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

❏ 動画の撮影・編集を担当した後藤大空くん(2年生)のコメント 撮影中に階段から落ちかけるというアクシデントをした後藤です。今回の撮影でいちばん苦労したのはエンコードですね。アルファベットだけのタイトルでエンコードするとエラーが起きるらしくそれを発見するまで時間がかかりました(苦笑)。

それ以外はサイエンスのみんなが団結して頑張ってくれたり、新しいアイディアをくれたりと...撮影中にいろいろな構成が目に浮かんで楽しかったです(笑)。

❏ PV動画に出演した側の生徒・岩田祐樹くん(3年生)のコメント 総監督である後藤くんの「こんなシーンが撮りたい」という指示のもと、その場での思い付きも織り交ぜながら撮影をしました。後藤くんの頭には既に完成した動画がイメージできていたらしく、新たなアイデアが出る度に頭の中で修正を加えながら撮影していました。見事な腕前です。後藤くんがleader(導き手)となってのサイエンスコースメンバー共同制作でした。

完成したPVを文化祭で展示しましたが正直、他の出し物は準備不足に終わりました。ところが、むしろそんな状態だったからこそ、訪ねてくださった方に応じ出し物自体が変わるという"お客さんと一緒につくる文化祭"が実現できたようです。また、去年と比べて理科室が非常に賑やかで、とても励まされました。この先も理科室が活気ある場所であるように、僕にできることをしていこうと思います。いろいろ足りない部分はありましたが、こんな奇跡のような予想外の展開も、サイエンスコースらしいなと思いました。

----------

画像・左:理科室での動画撮影シーン(自家製再生紙に毛筆で文字を岩田祐樹くんが書くところを後藤大空くんが iPhone で撮影)、同・中:同撮影シーンの続き(新保雅史くんが虫取り網を振り下ろすところを真剣白刃取りのように止める河脇凌くん)、同・右:来訪者に公開されたPV動画を覗き込むTED。

付記:生徒たちが日常的に持ち、使っているスマホは情報検索だけでなく、動画撮影から遠隔通話まで、実に便利な情報端末であるだけでなく、教具としても活かせます。今後も、積極的にスマホなどICT機器を駆使していくつもりです。高校生が自分たちの活動をアピールするPV動画制作は、我々は先行しているだろうと高をくくって、「高校生_PV動画公開」でググってみました。そうすると、数日前に強力なライバルの存在が高く厚い壁となって迫ってきました。大阪府立登美丘高校ダンス部です。そりゃ、負けます。圧倒されます(竹内記)。

注)PV動画の音源には著作権フリーの作品(Music NCS Hope)を後藤大空くんが探し出して制作しました。また、9月26日付けでYouTube上でも公開しました(SSCプロモーションズ)。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 文化祭でサイエンスコースPVを公開

最新お知らせ・ブログ4件

ルネサンス高等学校 (大子校)

サイエンスコース

豊田駅前キャンパス

eスポーツコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。