「環境保全クラブ」活動再開へ目途・・(2018年04月08日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

「環境保全クラブ」活動再開へ目途・・|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

「環境保全クラブ」活動再開へ目途・・(2018年04月08日)

サイエンスコース

「環境保全クラブ」活動再開へ目途・・(2018年04月08日)

「環境保全クラブ」活動再開へ目途・・(2018年04月08日)

大阪・淀川水系のイタセンパラの保全活動ための市民活動、通称・イタセンネットに参画している大阪校「環境保全クラブ」の活動が今季、再開できる見通しとなりました。昨秋、先代の部長だった信宮純さんが卒業し、大学進学して巣立ったため実質、活動休止状態にありました(11月以降には秋産卵型のイタセンパラの受精卵が二枚貝の中で冬越しするためシーズンオフでした)。

4月から新1年生の中村碧くんが今季、部長を務めてくれるため活動再開に至った次第です。しかも、世話役の水生生物センターは組織改編があり、生物多様性センター(寝屋川)と名称変更し、サポートスタッフの対象年齢が16歳まで下げられ、高校生も登録可能となりました*1。時代が明らかに変遷を遂げて「高校生は受験勉強してなさい!」では最早、通用しない社会になってきたのです。

この時流に乗れるか否かが今後、個々の教育機関の命運を決することになることなど必至と言えます。時代の変化の先取りし、スーパーサイエンスコースでは未来に起こるであろう変化を、僅かな予兆から外挿する術を卒業生に伝え、自らの生き方を想定した未来から今、取り組むべき課題を逆挿する実践力を育成するタネを仕込み、あとは進学先で各自が自らの力で開花させて行けるよう初速度のみ与え、外へと放ちました。

文科省は近年では、学校が地域社会との連携を深め学校間の連携を強化し、ネットワーク化していく方向性を求めています。スーパーサイエンスコースは常に、先頭を走ります(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

----------

画像・上段左:定例保全活動終了後に全体で講評会、同・上段中:大阪工業大学の新1年生が在来魚についての解説者として登場、同・上段右:当日、春の嵐にたなびくイタセンネットのノボリ旗(通常、このように撮影できません)、同・下段左:駆除対象となった外来種グループ(左はバス類、右がブルーギル及びタイリクバラタナゴ)、同・下段右:沈水した枝に産みつけられたモツゴ受精卵(発生が進み一部、バケツで孵化していた)。

付記:今回、愛知県一宮市にある県立木曽川高校から高校生のご一行の視察団が加わった。驚くべきことに天然記念物のイタセンパラを許可を得て学校内で飼育しているそうです。同校の総合実務部の高校生の活動を地元の銀行支店が支援し一昨年(2016年)、日本魚類学会で優秀賞を受賞しました。

城北ワンドでイタセンネットの保全活動に参画したい方は、「環境保全クラブ」顧問・竹内準一、または副顧問・高橋泰尋教諭(新任理科教諭)まで担任経由でご連絡下さい。部活には、通学生だけでなく通信課程だけの在学生も参加できます。活動日は、原則として土曜日と日曜日の午前中です。

*1 大阪自然環境保全協会でも、高校生以上を対象をした「保全協会2018年度インターンシップ生」を募集しております。1回から参加を受け付け、5回以上参加した方に「修了証明書」を発行して戴けるそうです。本件の申し込み締切は5月末です。大学生が対象だったスキームが、高校生まで対象幅が降りていることに着目し、高校生に求められる学び方の変化を感じ取って下さい(サイエンスコース担当の竹内がご相談に応じます)。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 「環境保全クラブ」活動再開へ目途・・

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

サイエンスコース

インフォメーション

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。