「イタセンネット」でブルーギル成魚を捕獲(2018年05月20日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

「イタセンネット」でブルーギル成魚を捕獲|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

「イタセンネット」でブルーギル成魚を捕獲(2018年05月20日)

アート&サイエンスコース

「イタセンネット」でブルーギル成魚を捕獲(2018年05月20日)

「イタセンネット」でブルーギル成魚を捕獲(2018年05月20日)

「環境保全クラブ」顧問の竹内です。この冷え込みの下、部長の中村碧くん(1年)が咳が止まらずお休みなので単身でイタセンネットの定例保全活動に参加してきました。午後から恒例のBBQパーティ*1ですが、そちらには参加せずに潮汐表(カレンダー)によると今日が引きの良い最終日なので、淀川へ実験観察用の汽水産巻貝を採集してきました。中村碧くんは、日本財団第2回マリンチャレンジプログラム2018で全国で60件が採択された中の一つ、関西ブロックで「汽水産巻貝からの寄生虫セルカリアの誘引」研究グループを率いるリーダー役を務めます。この研究課題の発端は昨年末の偶然のセルカリアとの遭遇を題材に、日本陸水学会近畿支部会で報告した内容要旨)を下地にしています。

*1 バーバキュー(BBQ)パーティを含む本日の活動記録は、イタセンネットのブログ上で即日、公式に速報されました。BBQパーティは、また秋に開催予定だそうです。

前回、中村碧くんと料治輝くんが行った城北ワンドでの外来魚釣り大会が大雨だったのと対象的に、爽やかな5月の風が吹き抜ける空の下、ボーイスカウトの男の子たちも途中から見物に加わり、順調に定例活動が進みました。今回、特筆すべき成果は、滅多には見られないブルーギルの成魚が捕獲されたことです。あるいは、午後のBBQで食されたかも知れません(残念!)。 外来魚駆除の管理区域内で捕獲されたので、ワンドの内部で成魚に生育した個体ではなく、増水して淀川本流の水位が上がった時に偶発的にワンド内へ侵入してきたのかも知れません(あるいは、外来魚駆除の"捕獲圧"から免れたのかも、です)。いずれにしても、観察できた一つの断片(ピース)から城北ワンドの全貌を描き出そうという思考訓練の良い機会になります。

学校では、授業で「答えの出し方」を教わり、試験で「その通りに書く」と◯を貰え、良い成績がつく仕掛けになっています。無論、このままでは茶番劇です。それでは、大学の学問としての試練にも、社会の山積している問題解決にも寄与できません。学校教育がまるで聖域のごとく隔離保護されてきた結果、長い間、存続してしまっていたのです(小原芳明監修、大学生活ナビ、玉川大学出版部)。スーパーサイエンスコースが、具体的な活動:①観察する、②実験する、③人に尋ねる(インタビュー)、④本やネットで調べる、⑤モノを作る、⑥文や絵、写真で表現する、⑦情報発信する、⑧他校と交流する、⑨結果を残す、⑩海外と交信する、等々、体験に基づく経験知の醸成を志向しているのは、高校教育課程で高等教育や実社会で求められる現実に配慮しているからです。市民活動のイタセンネットに参画するのも、その一環です(文責:教育デザイン室長・竹内 準一

----------

画像・上段左:円陣を組み自己紹介が始まる前(左側が進行役の岡本晋弥氏、対極が解説中の河合典彦先生)、同・上段中:捕獲用の地引網を先頭になって張る高校生(中学生の頃から参加)、同・上段右:イタセンネットが活動中であることを示すのぼり旗(肌寒いくらいの風を受けて)、同・下段左ボーイスカウトの小学生集団が飛び入り)、同・下段右:ブルーギルの成魚(鰓フタに紺色のタグ状の突起が名前の由来)

【部員募集】イタセンネット(淀川水系イタセンパラ保全市民ネットワークの略)に連携団体として加盟しているルネサンス大阪高校の「環境保全クラブ」では、一緒に活動してくれる部員を随時、募集しています。活動日は土・日ですので、通学コースに在籍する必要はなく、通信課程だけの在学生でも活動に参加できるようになっています。興味ある方は、担任の先生経由で顧問教員の竹内までお申し込み下さい。大学生など、行政・企業・試験研究機関・大学など構成メンバーは多士済々。年齢や立場を越えた方々と交流をする機会にもなります。

卒業した先輩が残してくれた助言は、①やりたいことは心に聞け、②先ず、第一歩を踏み出して、後から考えよ、でした。諸君の一歩先を歩いてきたナマの肉声として、どうか心の隅に留めておいて下さい(竹内記)。

アート&サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > アート&サイエンスコース > 「イタセンネット」でブルーギル成魚を捕獲

最新お知らせ・ブログ4件

アート&サイエンスコース

インフォメーション

アート&サイエンスコース

ルネサンス豊田高等学校

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で13年。卒業生も12,000名以上です。