教育を改革したい仲間と"EdCamp"交流(2018年06月25日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

教育を改革したい仲間と"EdCamp"交|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

教育を改革したい仲間と"EdCamp"交流(2018年06月25日)

アート&サイエンスコース

教育を改革したい仲間と"EdCamp"交流(2018年06月25日)

教育を改革したい仲間と"EdCamp"交流(2018年06月25日)

昨年度に引き続き、今年度も大阪・梅田で開催された "EdCamp AZ" に参加することができた。世代や立場(セクター)を越えて日本の学校教育を変えたい仲間たちが、関西大学・梅田キャンパスに集まった。

ただ、ここに集まった熱い心を持つ実践者たちも皆、自分の所属する組織(学校、企業、NPOなど)へ戻れば、きっと一人っきりで活動している者が大半なのだろう。私の所属する学校からの参加者も私以外に誰もいない。それが、現実というものなのだ。いっそ集まった仲間で学校を作ってしまう方が迅速にコトが進むに違いない。が、そうは問屋が卸さないようになっているのが、人間社会の仕組みなのだ。結局、地道に一人ひとりが影響力を放つようにして、各地で散らばって希望の火を灯すしか術がない宿命だ。

"EdCampは" 元来、米国でスタートし、世界各地でも日本全国でも開催されている。企業の経営者が集うロータリークラブ(国際ロータリーロータリー・ジャパン)の教員版と言えるのかも知れない。経営者のような財力も指揮権もないのが辛いところだが、少なくとも各地に啓発し合える仲間がいることは確認できた。後は、いかに個々人で前進し、各持ち場で影響力を行使していくかが勝負である。学校の教員はクラスや科目を担当する「個人店主」みたいな傾向が強く、全体を動かす力は発動しにくい。しかし、今の時代だからこそ外部とのネットワークを築いて色を添えていくことができる(例として、リバネスリバティ・コーチングなど)。

今回は討議した内容を逐次、模造紙に文字やイラストに残していくグラフィッカーの名手が多数、参画した。Graphic Facilitation(GF)と呼ばれる討議内容を文字やイラストに変えていく技が今後、学校教育や企業経営でニーズが高まる可能性が感じ取れた。討論の内容を理解し、表現できる人材育成のため絵心を活かした新しい仕事が生まれる気配を感じられる(TEDトークをアニメーションに描いた例)。

学校教育が、これまで変わり映えがなかっただけに、変わる余地は無限大! 今、ここを攻めずに、一体どこを攻めるのか? 野放しだった金銀財宝が埋蔵された未開の大地を前に、これはハッキリ言って「早い者」勝ちだ! 誰が金鉱脈を当てるだろう(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

----------

画像・上段左:会場に集まった老若男女の参加者たち、同・上段中:参加した過去最大多数のグラフィッカーたちの陣容、同・上段右:EdCamp会場入口の案内板と会場の建物、関西大学MeRISE、同・下段左:「キャリア教育」の論じたセッション、同・下段右:「授業スタイル」の是非を論じたグラフィクボード

付記小・中・高の児童・生徒を対象にした学習塾(先進的な例として、類塾)で、既に大きな変貌を遂げようとしている。大学生や社会人まで一緒になって、定期的に討論し合う学びの道場「実現塾」が大阪発の類(設計室)グループによって運営され、大学合格実績も叩き出してきた。今後、入試選抜で問われる学力の質が変われば、ますます体制の差は拡大の一途を辿ることであろう(竹内記)。

アート&サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > アート&サイエンスコース > 教育を改革したい仲間と"EdCamp"交流

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

インフォメーション

ルネ大阪広報

インフォメーション

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © Broadmedia Corporation. All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城愛知大阪)、連携キャンパス及び受付・相談センター(東京・新宿代々木愛知・豊田名古屋大阪・梅田広島福岡) を置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、14年経ちました。卒業生も約15,000名となります。