高校生と「樹木講習」を受けてきました(2018年08月18日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

高校生と「樹木講習」を受けてきました|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

高校生と「樹木講習」を受けてきました(2018年08月18日)

サイエンスコース

高校生と「樹木講習」を受けてきました(2018年08月18日)

高校生と「樹木講習」を受けてきました(2018年08月18日)

スーパーサイエンスコース主担当の竹内です。今日の午前中、寝屋川市の生物多様性センター(旧・水生生物センター)の建て替えられた研修室で表記の「樹木」に関する講習を受けてきました。これは、府民でサポートスタッフ登録された方向けの講習会ですが、私は高校生を1名同伴させて戴きました。

料治輝くん、1年生。以前、自宅近くで拾った倒木に生えていた木材腐朽菌に関心を持ち、理科室へ持参してきたことがありました。しかし、本格的な研究活動がスタートできない状態で、済まなく思っていたことから今回、講習参加に踏み切りました。私自身、泥炭湿地でリグニン分解を長年、研究している英国ウェールズのバンガー大学(旧・ウェールズ大学バンガー校)のクリス・フリーマン教授の研究室に加わり、グループとプリンリモン山系の源流点でリグニン分解菌*1に挑戦した頃がありました。

*1 リグニンは"天然の防腐剤"と言える難分解性物質であるが、地質学的に石炭紀の後に、好気性微生物(菌類)が分解・資化する力を獲得した。リグニン分解酵素(laccase)を持ちホダ木で生えるシイタケは食用になるが、大部分はカワラタケのように菌体が固くくて食用にならない(薬効は知られる)。

講師の幸田良介博士は、総合地球環境研究所でマレーシアやモンゴルなど多彩な環境で研究活動を経験してきた植物生態学と動物生態学(哺乳類)の専門家で、旧・水生生物センター(元々は、内水面水産試験場だった)が生物多様性センターとして改組され、研究機関として取り扱う幅が拡大されました。学ぶべき対象範囲が広い高校生(並びに高校教員)にとっては、想定外の幸運だったと言えましょう。

樹木講習では、いささか衝撃的だったのが、小さな1枚に見える葉でも、実はもともと1枚だった大きな葉が分かれたうちの一部を見ている複葉(サワグルミの羽状複葉、イロハモミジの掌状複葉)の事例です。普通、騙されます(・・と言うか普段、それほど葉を真剣に観察してませんですね)。

未知の世界へ踏み込むといつも、「先の見えない底なし感」に圧倒されてしまいますが、大雑把にも「こういう世界があるのか~」と把握できる点が、リアルに専門家に触れて学ぶメリットです(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

----------

画像・上段左:樹木講習オープニング、同・上段中:野外で実習中の光景(料治輝くんが参加者の平均年齢を下げた感あり)、同・上段右:(鳥に運ばれるなどで)種子が勝手に発芽したセンダンの幼木、同・下段左:最新のバウチで封じた標本例(パウチする前に十分に乾燥させる必要がある;参考サイト)、同・下段右:敷地境界まで出ての実習(左端:幸田講師)

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 高校生と「樹木講習」を受けてきました

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

サイエンスコース

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。