「写真サークル」部内フォトコンテスト開催(2019年01月21日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

「写真サークル」部内フォトコンテスト開催|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

「写真サークル」部内フォトコンテスト開催(2019年01月21日)

サイエンスコース

「写真サークル」部内フォトコンテスト開催(2019年01月21日)

「写真サークル」部内フォトコンテスト開催(2019年01月21日)

サイエンスコースの野外活動から偶然に派生して生まれた部活「写真サークル」、「部内フォトコンテスト」のお知らせです。初代部長の後藤大空くん(3年生)の代理でお知らせします。※サイエンスコースに属さないメンバー向けにマイページにも掲載依頼します(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

----------

第1回 部内フォトコンテスト開催(お知らせ)

❏募集物  写真1~3枚、写真に乗せた想い、抱負など、短い文章またはメッセージ(100文字以内でまとめること)、写真のテーマは規定しない

❏写真についての審査・講評 後継部長決め点数の審査員(参加者および高橋先生、竹内先生、部長1名による投票)

❏注意事項・禁止要項 写真の過度な加工(本質を損なわない、ある程度の演出ならよしとする)、一眼レフで撮ったもの、スマホで撮ったものをほかの機種とすり替えないこと、判明した時点で失格。

----------

❏現部長(後藤大空くん)からのメッセージ 今回、宣伝用のチラシ作りを担当させてもらい、その中で僕は「何でもありの表現戦争」というキーワードを使いました。これは僕の作品創作の中において、他者を意識した芸術に対しての概念だと思っています。

作品というのはひとつの理念であり、本人の概念そのものです。その理念や概念の中でどのような表現を作り上げてくるのか? どのような魅せ方をしてくれるのか? それがまるで「戦術」のように組みあがっている作品で戦うならこれはもはや戦争です(笑)。

今回の部内フォトコンテストは僕自身初めての試みであり、部員もほぼ、フォトコンテストというものに挑むのは初めてではないだろうか?と思っています。今回の体験を、次に活かしてもらえるような踏み台にしてもらいたいものです。なお、通信課程のみの在学生も部活として「写真サークル」に入ることができます。

----------

画像・上段左:「写真サークル」広報チラシ1、同・上段中:「写真サークル」広報チラシ2、同・上段右:「写真サークル」広報チラシ3、同・下段左:愛用の一眼レフカメラの代表例、同・下段右:昨年の代表作品例

付記:今後、学校教育の場において活動記録をポートフォリオを作成し、実績として残したり、あるいは動画に編集して応募する場が増える機運にあります。例えば、トビタテJAPAN留学スキームへの新高1生(現中3生)の応募は、従来の書類(一次)審査と面接(二次)審査に代えて動画作品で自己アピールする応募様式に変わりました。iPhoneで簡単に動画の撮影・編集ができるようになった恩恵が大きいかと思います。サイエンスコースでは、開校1年目(2015年)の『ピタゴラスイッチ』(編集担当は卒業した西田龍朗くん)を皮切りに、歴代の動画編集を後藤大空くん(3年生)が引き継いでくれました。その後も、サイエンスコースPV作品は、生徒たちが自主制作してくれていました。そして現在、卒業を控えた後藤大空くんが後輩の育成に力を注いでくれています。

かくしてサイエンスコースでは、次世代を担う高校生が学校教育で求められる未来像を予測した上で、時代を先取りした望ましい学びのスタイルを追究して具現化していますので、どうかご安心して下さい(竹内記)。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 「写真サークル」部内フォトコンテスト開催

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

ルネサンス豊田高等学校

豊田駅前キャンパス

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。