田んぼの生き物講習に「環境保全クラブ」生徒が参加(2020年06月28日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

田んぼの生き物講習に「環境保全クラブ」生|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

田んぼの生き物講習に「環境保全クラブ」生徒が参加(2020年06月28日)

アート&サイエンスコース

田んぼの生き物講習に「環境保全クラブ」生徒が参加(2020年06月28日)

田んぼの生き物講習に「環境保全クラブ」生徒が参加(2020年06月28日)

環境保全クラブ」顧問教員の竹内です。昨日、イタセンネット事務局のある大阪・生物多様性センターで、今年度初のサポートスタッフ向け講習会がリアルで開催されました。今年度はコロナ禍もあって用心を重ねながらの開催となりました。三谷香央里さん(3年)が参加しました。

三谷さんは自然界の生き物が好きな生徒なので、過去にも生物多様性センターが提供する行事(特定外来生物、クビアカツヤカミキリ関連)に参加したことがありました(昆虫標本づくり講演+バスツアー)。今年度、サポートスタッフ(大阪府が支援)に登録して戴きました。

あいにく今年度、コロナ禍(コロナcovid-19ウイルス)の影響で用心に用心を重ねたカタチでの開催となりました。会場となった大阪府の環境保全の拠点、生物多様性センター(寝屋川市)に展示されている剥製も皆、マスクを着用していました(笑)。参加者は、もちろんのことです。

講師を務めた丸山勇気氏(サポートスタッフ事務局)は、豊岡市のコウノトリ*1が餌場とする水田の生物をご専門にされてきた方で、建設系コンサル(建設環境研究所)での実務経験もお持ちのようです。

*1 以前(2015年)、ネオニコチノイド系農薬の空中散布を長野県で唯一、禁じていた上田市にコウノトリが飛来して関係者に交じって筆者(竹内)も講演したことがありました。

実は、田んぼでサンプリングできると聞き、別のプロジェクト(みんミド)でミドリムシ用のサンプリングも実施したいと言う意向もありました。結果は期待したキチンフレーク添加ではミジンコが湧くばかりでしたので、野菜スープなど他の栄養分*2を添加した集積培養法を試みてみます。

*2 昔(1997年)、タイのバンコク郊外の下水道研修センター(TCSW)付近の水路では普通にミドリムシやゾウリムシが見つかりました。下水の由来が屋台のスープだけで、決して糞尿を含まないグレイウォータ(生活雑排水)だった実体験を元にした閃きです。

ともかく生物多様性センター内に造成された田んぼ"ビオトープ"で三谷さんと私は、フィールド実習+ラボでソーティングする貴重な機会に恵まれました。しかも講師は田んぼの生き物の専門家です。こんな学びの場が設けられていることに感謝します。

結果ですか? 私はサカマキガイばっか(笑)。理科室のグッピー水槽で散々、連中とは出会ってきました。寄生虫を抑制してくれている実感があり、恩義を感じます。三谷さんは楽しかったと思いますよ。私より多様性に満ちた生き物に出会えて・・。

生物多様性センターの職員の皆さま、大変な状況の中、フェイスシールドまで装着し、安全確保して戴いた上での開催、ありがとうございました(文責:竹内 準一)。

◇田んぼの生き物を採集・観察体験(3年・三谷香央里) 田んぼの泥を網でとって、採れた生き物を分ける作業の時、たくさんの巻貝やヤゴを区別するのに図鑑を見ながらでも難しく大変でした。実際に初めて見る生き物もいたので勉強にもなりました。田んぼにはいろいろな生き物がいて水が必要な生き物だけでなく、乾燥が必要な生き物*3もいるんだと知りました。

*3 例えば、6月から8月くらいまで期間限定で水田で見られるカブトエビなどが該当します。1年の大半を卵として寝た状態で生命を繋いできた"生きた化石"とも称されます。その生活史が、日本の稲作と見事にマッチしたと言えましょう。

アート&サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > アート&サイエンスコース > 田んぼの生き物講習に「環境保全クラブ」生徒が参加

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

ルネ大阪広報

ルネ大阪広報

オープンキャンパス

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © Broadmedia Corporation. All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城愛知大阪)、連携キャンパス及び受付・相談センター(東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知・豊田名古屋大阪・梅田広島福岡) を置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、14年経ちました。卒業生も約15,000名となります。

通信制高校