現代文スクーリングの授業(2014年07月17日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

現代文スクーリングの授業|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

現代文スクーリングの授業(2014年07月17日)

佐々木 協介

現代文スクーリングの授業(2014年07月17日)

現代文スクーリングの授業(2014年07月17日)

今週もスクーリングがありました。

3年生の「現代文」の授業、今回の題材は欲張って「山月記」をやりました。

といっても、私の授業スタイルだと六回の授業で終わる内容を四回で終わらせなければならないので、

がっつり本文解説ではなく「李徴の苦しみ」をテーマに解説することにしました。

最後の授業で、自分が李徴と同じ境遇(動物に变化する。变化した姿で友人と再開する)で悩みを相談する、という授業に展開にしてみました。

ということで、これからのシリーズとして受講した生徒の「お悩み相談」と「コメント」を紹介していきます。

ちなみに、何に変身してしまったかは「お悩み」と「コメント」から推測してください。

Hさんのお悩み】

・行きたいで大学に侵入できても、誰かと話したり、学んだことを実行できない。

AO入試が受けられない。(受験資格がない。)

・寿命が短いので、親よりも早く死んでしまう。

・親にプレゼントが買えない。(通販はできる)

・鳥や猫に襲われる。(飼い猫がいる)

・チョコレートが体に悪い。

・友達に人間やめられてうらやましいと言われる。

【コメント】

 色々と悩みを抱えているようですが、いくつかに分類してみました。

 一つ目は大学。二つ目が家族。三つ目は実際の生活というところでしょうか。

 まず大学ですが、AO入試が受けられない。そもそも受験資格がないとのことですが、おそらく大丈夫です。

受験資格はなくとも大学で生活できるはずです。理系のトップ大学なら引く手あまたのはず。人語を解せるようですし、

学問に興味もあるようなので、おそらくは実験対象として、お金を払ってでもウチの大学にいてほしいと言ってくるはずです。  

親孝行をしたいという優しいHさんですが、「大学」の問題をクリアすれば、親へのプレゼントも大丈夫ですね。通販で買ってプレゼントしてあげましょう。金額は心配ありません。「有名大学」(もしくは国家)があなたの財布がわりになってくれています。寿命の問題は個人の問題ではないです。科学の進歩を待ってください。

 家族関係を重要視しているHさんですから、ご家族からも可愛がられていたかと思います。箱入り娘ですね。当然、現在も「ハコ」に入れられているはずですから、家にいるときに猫に襲われることもないでしょう。外に出るときは友達のポッケに入っていればいいのです。

また、チョコレートを食べたいようですが、ひまわりの種で我慢して下さい。じきに大好物になると思います。

 ほら、ほとんどの悩みは解決ですね。

佐々木 協介

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > 佐々木 協介 > 現代文スクーリングの授業

最新お知らせ・ブログ4件

ルネサンス豊田高等学校

インフォメーション

サイエンスコース

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。