現代文スクーリング(その②)(2014年07月24日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

現代文スクーリング(その②)|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

現代文スクーリング(その②)(2014年07月24日)

佐々木 協介

現代文スクーリング(その②)(2014年07月24日)

現代文スクーリング(その②)(2014年07月24日)

前回に引き続き、授業で「山月記」を題材に授業をしたときに、

生徒のみんなに「お悩み相談」ということで考えてもらったものを紹介します。

Kさんのお悩み

 しゃべれない。もしかしたら、「わし」みたいな鳥に食べられるぅ(>_<)かわいいとりやから。

解答

 Kさんはいろんな人から「ねらわれていた」ですかね。おそらく「ねらわれる」ように仕向けるのも、「ねらわれない」ようにするのもお手の物だったかと思います。

ただ、それは相手のことを知っていたからではないでしょうか。相手を知るというのはまず自分を知るところから始まるのではないでしょうか。

そこで、横道にそれますが、Kさんのために鳥を食べる「わし」について調べてみました。

ワシ(鷲)は、タカ目タカ科に属します。タカ科の中でも比較的大きいものをワシ(鷲)といい、小さめのものをタカ(鷹)と呼び明確な区別はなく、慣習に従って呼び分けているようです。

エジプトハゲワシ

  小動物・昆虫・小鳥のひななど動物性のタンパク質を食べる。

  ダチョウの卵に石をぶつけて卵を割り、中身を食べることもある。

フィリピンワシ

  主に哺乳類(サル・ヒヨケザル・リス)を食べるが、鳥類を食べることもあるので注意が必要。

ハルパゴルニスワシ

  史上最大のワシであり、時速80km以上で攻撃し、同じく巨大な鳥類であるモアを捕食していた。  

  マウイ族の乱獲によりモアの絶滅したため、ハルパゴルニスワシも西暦1500年頃に絶滅した。

敵を知り、己を知れば百戦危うからずです。

佐々木 協介

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > 佐々木 協介 > 現代文スクーリング(その②)

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

サイエンスコース

インフォメーション

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。