仮説実験講座 2014を9月13、14日に開催しました(2014年09月16日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

仮説実験講座 2014を9月13、14日|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

仮説実験講座 2014を9月13、14日に開催しました(2014年09月16日)

窪田 朋子

仮説実験講座 2014を9月13、14日に開催しました(2014年09月16日)

仮説実験講座 2014を9月13、14日に開催しました(2014年09月16日)

9月13日(土)・14日(日)にルネサンス大阪校で『仮説実験講座2014』が開催されました。

これは『NPO法人 楽知ん研究所』が主催、毎年全国20数か所で開催しておられる夏の恒例講座で、今年の大阪開催は我がルネ校が会場となりました。


 今年のテーマは『ミクロの世界を旅しよう!』で、顕微鏡を作った人物・背景・歴史を学びながら、「ライトスコープ」という小さいけれど高性能の顕微鏡でいろいろな物を見ます。

見慣れた印刷物から始まり、植物の葉や胞子・コルク・塩や砂糖などの調味料・世界各国の砂・ホコリ・ゾウリムシ・ボウフラ...親も子も今まで見たことのない30倍の世界に驚いたり胸をときめかせたり。

思いの外、美しい物、ドン引きするほどキモチ悪い物...でも、どれもたいへん面白く老若男女問わず気付くと皆、夢中になっていました。


 この講座で、我が校の3年次に在籍している発春名さんが講義助手を務めました。
我が校初、ティーチングアシスタント第1号です。
大学ではほぼどの学校も学生に募り、授業にこのティーチングアシスタントを起用します。
ただのお手伝いと侮るなかれ、この「助手」という仕事は実に多くのことが学べる絶好の機会なのです。
今回、助手を務めた発さんも「殻が破れたよう」との感想を残しています。

わたしも参加して、ちょっぴりお手伝いをした、国語科 窪田でした。

窪田 朋子

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > 窪田 朋子 > 仮説実験講座 2014を9月13、14日に開催しました

最新お知らせ・ブログ4件

豊田駅前キャンパス

eスポーツコース

サイエンスコース

名古屋栄キャンパス

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。