カラス(2015年09月29日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

カラス|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

カラス(2015年09月29日)

水口 民夫

カラス(2015年09月29日)

カラス(2015年09月29日)

いま,男子サッカーのワールドカップ予選が行われています。

写真は,サッカー日本代表のユニホームにつけるエンブレムです。

3本足のカラスがデザインされています。

これは,「ヤタガラス」といわれ勝利のシンボルなのです。

さて,カラスは街中に出没してゴミを食い散らかす「迷惑行為」をします。

東京ではカラスが生ゴミを食い散らかして問題になっています。しかし,同じ大都市の大阪では,そういう話はあまり聞きません。

東京と大阪では,カラスのゴミ問題に関して,なにかちがいでもあるのでしょうか?

予想

   ア.大阪では,かつて大々的にカラスの駆除をおこなった結果カラスが激減した。

   イ.東京と大阪ではゴミの回収の仕方に違いがある。

   ウ.その他。

予想をたてましたか?

以下、回答です。

生ゴミは東京に比べて大阪は絶対量がそもそも少ないうえ,関西の繁華街では民間業者に委託した夜間回収が以前から徹底していたため,カラスが活動を始める早朝には路上に生ゴミが少ないといいます。

また,カラスは夜間森林に集団で営巣する習性があるので,緑の少ない大阪の都心部はカラスにとって住み良い場所ではないということです。

えさが少ないのに周辺部の森からわざわざ飛んでくるのは,エネルギー収支が合わないのです。

東京23区と大阪市を比べると,緑地面積と公園面積の合計は東京が大阪の約3.7倍で,大阪は東京にくらべて緑が少ない街なのです。

カラスにとって,大阪は住み心地のいい街ではないのでしょう。

水口 民夫

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > 水口 民夫 > カラス

最新お知らせ・ブログ4件

eスポーツコース

eスポーツコース

インフォメーション

インフォメーション

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。