コミュニケーションについてあらためて考えてみました。(2014年08月31日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

コミュニケーションについてあらためて考え|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

コミュニケーションについてあらためて考えてみました。(2014年08月31日)

中原 孝宜

コミュニケーションについてあらためて考えてみました。(2014年08月31日)

コミュニケーションについてあらためて考えてみました。(2014年08月31日)

みなさん、こんにちは。

8/20~22にかけてルネサンス高校グループとしての研修で石川県の能登に行ってきました。

その研修というのは大阪校だけではなく、東京本部、ルネサンス高校、ルネサンス豊田高校など各校舎から何人かずつ参加するものだったので、

以前一緒に働いていた同僚や、初めて会う職員もおり、そんな仲間たちと2泊3日で座学研修を受けたり、自然保護プログラムに参加したりして、

まるでルネサンスのスクーリングのようでした(笑)。

能登研修:座学

能登研修:自然保護

この研修の中で一番良かったと思ったのは普段一緒に働いている大阪校の先生たちと色んな話ができたことです。

1日目の夜、全体での懇親会が終わった後に男の先生で集まって仕事の話をしてました。

そうこうしている内にお互いの熱い思いで議論がどんどんヒートアップし、傍から見たらケンカしてるんじゃないかと思うほどだったかもしれません(笑)

でもこの議論を通して強く感じたのは

「日頃、一緒に仕事をしてきてコミュニケーションを取ってるつもりだったけど、まだまだ足りてなかったんだ」ということでした。

普段の何気ない会話に始まり、仕事の相談や会議などで色々と話したりしていて、例え内容で引っかかることがあっても

仕事を進めていくためにお互い我慢してたりすることって多かれ少なかれあると思います。

でも研修のその場では雰囲気的なものもあったのかもしれませんが、お互いが遠慮することなく思っていることを話すことができました。

思い返してみれば学生時代はいつもそんな感じでした。

部活のこと、学校のこと、恋愛のこと、くだらないこと、何でも感じたこと、思ったことを友達、先輩、後輩、先生と語り合ってました。

それがいつから変わってしまったのでしょうか?

大人だから?社会人だから?

そんな疑問を払拭できたのが、今回の研修でのあの議論だったと思います。

子どもだろうが大人だろうがなんだろうがやはりコミュニケーションが一番大切です。

ぶつかり合う時もあるかもしれないけど、それを恐れていては本当に仲良くなることなんてできないんじゃないかなと思います。

だから今回は一部の先生だけでしたが、いつか大阪校の先生全員で研修に行って語り合えたらいいなと思ってます!!

みなさんも身近な人とのコミュニケーションについて考えてみてくださいね。

中原 孝宜

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > 中原 孝宜 > コミュニケーションについてあらためて考えてみました。

最新お知らせ・ブログ4件

ルネサンス高等学校 (大子校)

ルネサンス豊田高等学校

インフォメーション

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。