逆境に強い人はチャンスを物にする(2015年02月12日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

逆境に強い人はチャンスを物にする|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

逆境に強い人はチャンスを物にする(2015年02月12日)

田村 武士

逆境に強い人はチャンスを物にする(2015年02月12日)

逆境に強い人はチャンスを物にする(2015年02月12日)

皆さんこんにちは

ルネサンス大阪高校の田村です。

在校生のみなさんは試験があったりと大変ですが頑張って下さい。

本日のブログのタイトルにもなっていますが、逆境に強い人の一人に松岡修造氏が私の尊敬する方の一人であります。

ついこないだfacebookで投稿したのですが、松岡修造氏の日めくりカレンダーを購入したというつぶやきをしたんですね。

万年カレンダーのように月毎のものではなく、日にちだけが書かれているシンプルなものになるんですが

そこには私を時には励まし、考えさせてくれて心を熱くさせてくれます。

そのカレンダーの一部を抜粋して書いてみます

"人は、大ピンチの時ほど本気になり、自分の想像すら超える力を発揮できるようになる。「崖っぷち」ほど、自分を成長させてくれるものはないんだ。だから、僕はいつも意義的に小さな崖っぷちをつくっている。時には、崖から落ちることもあるけれど、それでもいいんだ。崖から落ちたら、心底悔しい。その悔しさが、次の崖っぷちに挑む気持ちにつながるのだ。"

心に響きますね~

物事をマイナス思考で考えがちな人が多いと感じます。でも物事は捉え方でなんとでもなることだってあるんだと勉強になります。

ルネ校に限らず、現代の通信制の高校にはいまだにまだ多くの悲観的な考えが残っています。

私は十人十色のように学校にもそれぞれ特色があり個性があるものであっていいのと同時にルネ校にしかない魅力がまだまだあるのです。

皆さん毎日 "アツく" なりましょう!

田村 武士

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > 田村 武士 > 逆境に強い人はチャンスを物にする

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

インフォメーション

サイエンスコース

インフォメーション

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。