ルネサンス大阪高校 通学での学級通信より(2015年10月16日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

ルネサンス大阪高校 通学での学級通信より|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

ルネサンス大阪高校 通学での学級通信より(2015年10月16日)

田村 武士

ルネサンス大阪高校 通学での学級通信より(2015年10月16日)

ルネサンス大阪高校 通学での学級通信より(2015年10月16日)

皆さんこんにちは!

すっかり秋の季節になり夜は肌寒くなってきましたね~

ついこないだ扁桃腺炎でつらい思いをした田村ですが、いまはすっかりと体調も回復して元気にしています。

さて、ルネサンス大阪高校の通学コースではクラス通信を作ったりもしています。

その中から小話を引っ張ってきましたので紹介したいと思います。

言葉の言動力

親や教師から、子供の頃に投げかけられた言葉を今でもよく覚えている人は多いのではないでしょうか。記憶にある言葉が、人間性を否定する言葉であれば、とても危険なことです。「出来の悪い子」「どうしてみんなより遅いの」と言い続けると、子供はその通りのセルフイメージを持つようになり、否定的な言葉通りの人間に育っていくことになってしまいます。

 私の友人は小学生の頃、通知表に担任所見として「責任感が強く、他人を許すことができません」と書かれたことがありました。当時は全く意味が良くわからず不思議に思う部分(自分ってこんな風に思われているんだ・・)がきっとあったそうです。しかし大人になって意味を理解すると、そのことが頭から離れず、人とトラブルを起こすたびに自分が悪いような気持ちになったそうです。これこそ子供の頃に投げかけられた言葉が、セルフイメージを良くない方向へ構築した例だと思います。「やる気」こそが、親や教師の影響で大きく左右されるということを忘れないでおきたいと思います。劣等感を埋め込むのはたやすいことです。今後、子供が何かに失敗しても「ここは良くなかったけど、良い所もあったね」と、人格と行動を一緒にしないような叱り方を心がけていく必要があるのではないでしょうか。

生徒のみなさんは普段からネガティブな発言を出来るだけ排除して過ごしてみましょう!

そしてポジティブな発言に切り替えて過ごせばきっと良いことがありますよ!

通学コースに興味ある人

ぜひ! 

待ってます!

画像はうちの愛犬"太郎"です

もう老犬ですが。。。

田村

田村 武士

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > 田村 武士 > ルネサンス大阪高校 通学での学級通信より

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

インフォメーション

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。