新緑の個性的色あい――入学式(2018年04月24日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

新緑の個性的色あい――入学式|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

新緑の個性的色あい――入学式(2018年04月24日)

ルネサンス豊田高等学校

新緑の個性的色あい――入学式(2018年04月24日)

新緑の個性的色あい――入学式(2018年04月24日)

4月21日に入学式が行われました。

校長先生から文章をお預かりしましたので掲載いたします。

-----------------------------------------------

春なのに夏みたいな日。豊田校の体育館で入学式が行われました。

新入生と保護者で百数十名の人たちが来てくれました。

来賓として参加された豊田市教育委員会の近藤卓也様さまが挨拶の中で,

「卒業式にも参加させてもらいましたが,誇らしげに卒業証書を受け取る生徒の姿に感動しました。3年後には,みなさんも...」

と話してくれたのがうれしかったです。

 

 何事も出来る限り「自然体で」をモットーにしているぼくですが,式となるとどうしてもカッコつけたりしてしまいます。

それを,自分でもアンバランスでぎこちなく感じますが,75歳を過ぎても直らないから仕方ありません。

式ではこんな話をしました。

新緑の若葉の美しい季節です。

その美しさは,みずみずしさということもありますが,木のちがいで,それぞれが「個性的な色合い」を見せてくれているからです。

この高校を選んで来てくれたみなさが,それぞれの個性を大事にしていくことができるように,先生たちみんなで支えていきます。

今年で,ルネ豊田高は8年目に入ります。まだ足らないところもありますが,多くの人にそれなりの評価を得ていると自負しています。

いろいろ不安もあるでしょうが,自信をもってやっていきましょう。

ぼくの好きな言葉を2つ紹介します。

一つは,「花咲くことは疑わず」です。

これはぼくが中学校の先生をしていたとき,校長が「こういう気持ちで生徒とつき合っていってほしい」と先生たちにお願いしていた言葉です。

ぼくも,そういう気持ちで生徒たちと接していく努力をしてきました。

もちろん,今もそうです。

もう一つは,「少しだけ,無理をして生きる」です。

これは,作家の城山三郎の本のタイトルです。

あまりたくさん無理をすると自分を失ってしまいます。「少しだけ」というのが大事です。

そうすることで,これまでとは違う新しい自分に出会えるからです。

ゆっくりゆっくり,一つずつ,笑顔を大切にして進んでいってください。

「こんな高校があってよかった」と思えるような学校を,みなさんと一緒につくっていきたいです。

 

 ちょっぴりでも心に届くものがあったらいいけど,自信ありません。

最後は恒例になっている,「ホロスペクトルフィルム」を参加者全員に配って,「ニコニコ」して終わりました。

 これからも「いつも笑顔で元気です」を心に秘めて,自分自身と戦っていきます。    

 2018.4.22

ルネサンス豊田高等学校

最新の記事

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス豊田高等学校 > ルネサンス豊田高等学校ブログ > 新緑の個性的色あい――入学式

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

サイエンスコース

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。