バレエ留学を続けながら高校卒業をしたいため入学 | 通信制高校のルネサンス高等学校

バレエ留学を続けながら高校卒業をしたいた|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

バレエ留学を続けながら高校卒業をしたいため入学

ルネサンス高校に入学しようと思ったきっかけは、バレエ留学を続けながら高校卒業資格を取得するためです。
留学中、カナダの高校とバレエ学校を両立していましたが、バレエ学校のクラスが上級に上がり、一日中バレエのクラスを受けることになり、午前中に通っていた高校の授業に参加できなくなりました。

将来の為にも高校卒業をしたかったので、バレエと勉強が両立できる学校を探していたところ、 バレエ留学をしていた友人や先輩が通信制高校を利用していて、バレエと勉強が両立できるということを知りました。

通信制高校の中でもルネサンス高校を選んだ理由は、バレエと勉強の両立がしやすいのとバレエ留学をしている生徒が多いところです。


中村 優里さん

優里さん
(東京都)
2013年06月 バレエ留学中に高校卒業資格が欲しいためルネサンス高校への編入を検討
2013年07月 ルネサンス高校へ編入
2013年12月 日本に一時帰国の際スクーリングに参加
2014年04月 履修しているレポートを全て提出
2014年06月 ルネサンス高等学校卒業

バレエ留学をしながらのレポート学習

ルネサンス高校の学習で難しかったことは、レポートをする時間を確保することです。
一日中バレエ漬けの日々を送っていた為、一日の余った時間内でレポートに取り組みました。
留学中、各国のバレエオーディションを控えていた為、レポートを早めに仕上げるのを目標に頑張りました。
バレエオーディションに合格でき、オファーや奨学金を得ることができ、学校やカンパニーへの短期留学をするためにアメリカに渡りました。
その際もiPod一つ持参するだけで、レポートの続きを行うことができました。どこでも課題に取り組めることができ、自分のペースでできたことは、とても助かりました。

留学中に困ったことはiPodで行う時にWi-Fi環境がないと接続ができなかったり、操作を間違えると最初からやり直しということがあったので注意して行いました。
レポートをするときは、学校から届いた教材やCDを参考にしながら進めました。
カナダの高校で受けていなかった科目があったので、新たに学んだり思い出したりしながらレポートを仕上げることができました。
また、日本語から離れていたので漢字の練習にもなりました。
レポートをしていて感じたのが、バレエばかりでなく勉強の時間を作る習慣が今後の学習習慣に繋がると思いました。

バレエ留学中に日本に一時帰国しスクーリングに参加

スクーリングに参加する前は、場所が遠く授業スケジュールも沢山用意しているようなので「大変そうだな」という印象を持ちました。
夏のスクーリングに参加予定でしたが、バレエコンクール関係で帰国ができずスクーリングの参加日を変更しました。
冬休みの一時帰国の際に参加することができました。スクーリングに参加する機会が一年に何度もあるため、自分の都合に合わせることができました。

スクーリングでは、とても楽しい時間を過ごすことができました。
新しい友人との出会いや、カナダの高校では経験することができない実習内容は大変貴重な経験になりました。
日本で授業を受けるのは久しぶりだったので、雰囲気に慣れるのが少し大変でしたが、黒板に向かって授業を受けたり、実習に参加したりと修学旅行のような気分でとても楽しかったです。
最も良かった点は、着物の着付けや蕎麦作りなど、日本の伝統に関わる実習に参加できたことです。
カナダの生活に執着していたため、改めて日本の文化を感じる楽しみを味わうことができました。

スクーリングは短い期間でした。同じ部屋の子たちと実習することが多かったので、より一層仲良くなることができ、スクーリング後でもやりとりが続いています。
同じ通信制ということで一人一人様々な動機があり、短い期間で沢山実習を受け、様々な友人や先生方と関わったことで、自分自身の視野を広げることができたと思います。
今までバレエ一筋で過ごしてきましたが、今後の自分に必要な教養や知恵を学ぶことができた貴重な機会だったと思います。

バレエをしている方に向けてのメッセージ

ルネサンス高校は、バレエと勉強を両立できる高校、卒業の為に十分にサポートが完備された学校だということです。
バレエ留学では自分の時間を作ることが難しい場合が多いと思います。
しかし、レポート提出は期限が決まっているので、その期限までに自分の留学生活に合ったペースでレポートを進めれば、より充実した留学生活を送ることができると思います。
また、画面を通したレポートだけでなく、スクーリングに参加することで授業に参加し共同生活を味わえることも魅力の一つだと思います。
分からないところは担任に聞くことができ、レポートの質問やスクーリングについての説明や、大学入学時の為の調査書、成績証の手配など様々な面で協力してくれました。

大学/短大/専門学校へ進学した生徒

 

芸能/スポーツで活躍している生徒

 

社会人/主婦をしながら学んだ生徒

 

在校生/卒業生

 

保護者の声

 

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で13年。卒業生も12,000名以上です。