大学に進学した卒業生の対談 | 通信制高校のルネサンス高等学校

大学に進学した卒業生の対談|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

大学に進学した卒業生の対談

ルネサンス高等学校の2016年度卒業生で、大学に進学する2名に進路に関することの対談をしてもらいました。(2017/3/9)
二人とも新宿代々木キャンパスの通学コースに在籍していた同級生ということもあり、最初はちょっと緊張していたもののすぐに自然な感じの会話になりました。

進学先を決めたきっかけ

みか子 最初は音大に行こうと思って、音楽やってたけど元々理系だったし本当は...。
自分のやりたいことがなんなのかわかんなくなって。 ちょっとオープンキャンパスに行ってみたら(帝京平成大学の)薬学部オープンキャンパスで『リップクリームを作る』っていう体験があって、それで「薬学部って薬だけじゃないんだ、こういうのもできるんだ」って思って、意外といろんな道があるんだなって。
やっぱり薬学部がしっくりくるなって思って薬学部にした。
ありさ 私が興味をもったのが、高校の化学だったから...大学に入ってからって、もっと詳しくなるから、それが好きかどうかわからなくて。
もともと好奇心だけはあるから、別に文系の教科も好きだったし、心理学とか。 もしかしたら、そっちに興味が湧くかもしれないしそうなったときに、普通の理学部とかに入っちゃうと文転、学部を転部しないといけなくなっちゃうから、そうじゃなくて一年生のうちに基礎やってから、二年生で33個ぐらいあるプログラムの中から自分が好きなものを専攻できるから、それいいじゃんって思って。
みか子 あぁ~いいね
ありさ 欲張りだからね(笑)
みか子 いや、いい(笑)
ありさ だから、それにしようって思いました

それぞれの学習方法

みか子 化学が、受験するにあたって急に必要になって、だけど高校入ってから全くやったことなくて
ありさ あ、そうなの?(レポート)とってなかったの?
みか子 そう、やってなくて。あ、レポートはやってたんだけど、レポートでちょっと、こういう言葉があるんだ、くらいを見るだけで受験に使うとも思ってなかったしそれまで。
で、受けようって決めて、受験があと一か月後、一カ月半後だってなって。最初はもう、あきらめるつもりだったけど、先生に相談したら、『じゃあ22日間で計画立ててあげる』って立ててもらって、『がんばってくださいね』って言われたから、なんかもう『やるしかないな!』って思って、それで受かれば本当に嬉しいし先生にも恩返ししたいなって思ってたし、よくしてもらっていたから。がんばって、受けようって決めた次の日から化学を猛勉強して...
ありさ すごすぎる...
みか子 最初動画(スタディサプリ)を見始めて、それも、予定よりも早く終わらせられて、でその後は先生に詰め込んでもらって。穴が開いているところを埋めていく感じで、その後過去問を解いて。
まず22日間チャレンジとして、スタディサプリのその範囲を全部見るのが22日間で、それを成し遂げたときは、嬉しかったホントに(笑)。しかも、ちょっと早く終わって。17日とかで終わらせられて、『おお!』って思って。
『これはもう受かるしかない!』って思って。そこから猛勉強。で、受かったって感じ。
ありさ 25-6ページある長文を読んで、後ろにある長文についての問題を解くっていうのを、一日、多分3冊か2冊くらい?『これ全部読んできなさい』って
みか子 えっ、26ページとかで1つの問題?
ありさ そう
みか子 え~!
ありさ それを、一日に3冊、だけ、やって
みか子 えーすごい
ありさ どれぐらいやったんだろう。15日だから、40何冊読んで、っていうのを続けたかな
みか子 そうだったんだ
ありさ でも、途中ううわぁって思いながらやったけど、読めるようになったら楽しくて
みか子 そうだよね、だんだんね
ありさ それに、選んだその本が、まぁ英語で書いてあるからバラッて見ただけだけど、自分の興味のあるものを選んでいたからずっと読めたかな
みか子 読むスピードもだんだん速くなりそう
ありさ そうそう。単語わかんなくても、こんなんだろうなって(笑)
みか子 予測しながらね(笑)
ありさ 読解力もついたと思う

大学を目指すルネ高生へ

みか子 ちょっとでも気になったらオープンキャンパスに行ったらいいんじゃないかな
ありさ 行った方がいいと思う。私、いっこも行かなかったよ(笑)
みか子 けっこうオープンキャンパスの日だけ学食無料の券くれたりするから、それを楽しみに行ったりしてもいいと思う
ありさ 見た方がいい。サイトに書いてあることが全てじゃないから。自分に合ってるかそうじゃないかは行かないとわからないと思うし、行って違ったっていうことは絶対あると思う
みか子 これは、私の考えだけど、自分の好きな場所じゃなかったら、毎日通えないと思う
ありさ わかる
みか子 校舎とか雰囲気とか、狭くてやだとか、古すぎてやだとか、それで4年間通うのは、うーん、無理かもしれないから。私はそういうのを大事にして選んだから
ありさ 高校受験のときみたいに、「滑り止め」で絶対入れるというところはほとんどなかったし、どっか入れるだろうと思ってやるのはやめた方がいい、と思う。
わたしも、最初思ってたけど、センター(試験)とか受けてみて、なんとかならないこともあるんだなって思って。
だから、大学に行きたいって思っているんなら、自分が思っている以上に頑張った方が、いいと思う。

大学/短大/専門学校へ進学した生徒

 

芸能/スポーツで活躍している生徒

 

社会人/主婦をしながら学んだ生徒

 

在校生/卒業生

 

保護者の声

 

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で13年。卒業生も12,000名以上です。