ビリヤード「スヌーカー」の先駆者となる! | 通信制高校のルネサンス高等学校

ビリヤード「スヌーカー」の先駆者となる!|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

ビリヤード「スヌーカー」の先駆者となる!


※全日本選手権優勝時
(写真提供:ビリヤードCUE'S/BABジャパン)

神箸渓心さん
(愛知県)
2016年03月 愛知県名古屋市の中学校を卒業
2016年04月 ルネサンス豊田高等学校 入学
2017年06月
スヌーカー全日本選手権優勝(史上最年少16歳)

※まずは全日本チャンピオンのテクニックをご覧ください。

(ルネサンス高校は)僕のようなスポーツをやっている方ややりたいことがあってそれに時間を費やしたい方に、とてもお勧めしたい学校です。

ビリヤードに関して

ビリヤードを始めたきっかけ

ビリヤード始めたのは、父がプロのビリヤードの選手で小さいころから何度かビリヤードの台に触っていたんですけど、あまり好きじゃなくて、父が今経営しているお店を始めた時にビリヤードにはまって、それからスヌーカーをやり始めました。

ajscs05_winner.jpg
全日本選手権優勝カップと認定証を持って父親と(Billiards JIN -神-)

なぜスヌーカーに惹かれました?

(ポケットなど)一般のヤツと比べるとすごく奥深さがある。単純じゃないゲームで頭も使うし、そういうところで惹かれましたね。
最初は「キャロム」っていう穴がないビリヤードの種目で、それにはまってその次に一般的なポケットビリヤードと呼ばれるあれをやって、その次にやっとスヌーカーです。

スヌーカーについて

台の大きさが日本で一般的なビリヤードより2倍くらい大きくて穴も小さくて、初めての人にとっては難しいスポーツかもしれないですけど、ボールを順番に入れていったりディフェンスだったりオフェンスだったり、そういうところですごい奥深いおもしろい競技だと思っています。

全日本選手権優勝まで

大会に出始めたのは?

大会は始めた時から出てたので、中1くらいですね。始めたばっかりの頃にも出ていました。
最初のころは全然負けていて、初戦敗退でしたね。

初めて優勝したのは?

全日本シックスレッドと言って。スヌーカーって15個赤(球)があるんですよね、それ以外に6つのボールがあって。 シックスレッドというのは赤が6つだけの競技、だから意外と早く終わったりするのですけれど、その全日本シックスレッド選手権で優勝したのが、中2くらいだったと思います。
けっこううれしかったですね。

全日本選手権優勝について

それまでに全日本で2回準優勝とベスト4が1回だったので、やっと優勝できたという感じでした。(最初から優勝目指してた。) もう本当にうれしかったです。ずっと日本一というタイトルがほしかったんで、やっと優勝できてよかったです。

ajscs05_winner.jpg
※全日本選手権優勝時の写真(写真提供:ビリヤードCUE'S/BABジャパン)

中学~ビリヤード漬けの高校生活へ

中学の時の練習時間は?

だいたい4時くらいに学校が終わるので、そこから練習で4,5時間しかできなかったと思います。

どうやってルネ高を見つけましたか?

ルネ高を知ったのは、時間が作れる学校を探していた時に、お客さんが紹介してくださって。

ルネ高のことをどう思いましたか?

やっぱりいいと思いましたね。スヌーカーの練習に時間をさきたいので、こういう時間作れる学校はすごいいいと思いました。

一日の生活サイクルを教えてください

教えてくれた生活サイクルは、おおよそ下記のようなものでした。

時 刻 内 容
~8:00 起床
8:00~9:00 朝食~お店に移動
9:00~14:00 自主練習
昼食&開店準備
14:00~17:30 常連のお客様とスヌーカー
17:30~21:30 自主練習
夕食
21:30~22:30 片づけ~帰宅
23:00~ 就寝

なお、土日も変わらずこのようなサイクルとのこと。

学習レポートはどうこなしていますか?

練習の台が一つだけなんで、例えばお客さんが一人だと僕が相手をさせてもらという形なんですが、2人以上になっちゃうと僕はそこにつけないんで、そういう時間ができた時にレポートやっています。 練習できなくなったりとかそういうときですね。
あとは日本で移動する時とか、時間ができたときにやっています。

海外でレポートをやることはありますか?

よく行くのは中国、タイにも行きました。中国はスヌーカーに最近力を入れていて、若いプロとか輩出されていてレベルも高いのでそこでコーチに教えてもらったり、よく中国に行くことが多いですね。
日本にいる時と比べ、お店やアカデミーが閉まるのが早いので、時間がけっこうできることが多く、レポートを進めています。

レポートは期限通りにできていますか?

ひとつだけ遅れたりする教科もありますが、今年はそんなに遅れずに提出できています。

ビリヤード「スヌーカー」の先駆者となる!

直近の目標は?

直近の目標は11月に世界選手権があるので、そこで上位入賞、ベスト8ベスト4あたりに入れたらいいなと思っています。

将来的なの目標は?

将来的な目標はプロになってイギリスで活躍して、日本でもスヌーカーという競技を広めて、錦織圭がテニスを広めたようになりたいなと思っています。 僕自身もあだ名が「ケイ」なんで(笑)

日本にスヌーカーのプロはいますか?

いないですね。まだ一人も。その第1号になりたいですね。

※本ページのインタビューは2017年9月に名古屋受付・相談センターで、プレイ映像などは名古屋市守山区の Billiards JIN -神-にて行わせていただいたものです。


西川宏先生より全日本優勝の祝福(名古屋受付・相談センター)


Billiards JIN -神-

大学/短大/専門学校へ進学した生徒

 

芸能/スポーツで活躍している生徒

 

社会人/主婦をしながら学んだ生徒

 

在校生/卒業生

 

保護者の声

 

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で13年。卒業生も12,000名以上です。