セブ島へ語学・プログラミング留学!森下 まりあさんインタビュー | 通信制高校のルネサンス高等学校

セブ島へ語学・プログラミング留学!森下 |通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

セブ島へ語学・プログラミング留学!森下 まりあさんインタビュー

森下 まりあさん
(兵庫県)
2018年4月 私立全日制高校からルネサンス大阪高等学校へ転校(2年)

在校生インタビュー セブ島へ語学・プログラミング留学

今回の留学内容について概要をお教えください。

フィリピンのセブ島で、3ヶ月間プログラミングと語学を勉強していました。

留学先での一日のスケジュールをお聞かせください。

講義は午前中と午後に分かれていて、午前中はプログラミング、
午後は英語の講義を受講していました。

英語の学習とプログラミングの学習、どちらがより楽しかったですか。

ある程度英語が話せるので、最初は英語が楽しかったんですが
プログラミングも徐々に楽しいと思い始め、最後は両方手に付けたいけど、
忙しくて時間がないといった感じでした。

透き通った海
透き通った海

学習以外で楽しかった思い出がありましたらお聞かせください。

英語の先生と話すことが毎日本当に楽しくて、それが一番の思い出ですね。
それ以外では、セブ島は綺麗な海が多くて3連休があったときは旅行に行きました。
海では潜ったり、ジンベイザメを間近で見れるツアーに参加したりと
海が好きな私にとっては最高でした。

留学先でできたお友達についてお聞かせください。

行った当初は知らない人ばかりだったので、すごく心配だったんですが
みんな優しくて年齢関係なくフレンドリーに接してくれました。
新しい友達がたくさんでき、今でも仲がいいです。

友達
留学先で出会った友達

プログラミングの授業は2種類(Webコースとアプリ)ありましたが、
どちらを受講されましたか。

今回の留学ではWebコースを選択しました。
ただ、4月から同じ学校へまた留学し、iPhoneのアプリの制作やiosを学ぶ
コースを受講します。

プログラミングは初めて勉強されましたか。

初めて勉強しました。パソコンもMacを行く直前に購入しました。

初めて受講されたとのことですが、勉強は大変でしたか。

躓いてやりたくない日もありましたが、チームで何か作るのを目標した課題があり、
チームメイトに助けられて最後まで頑張れました。

発表
チーム課題を発表

プログラミングの講義を通して、身についたスキルをお教えください。

簡単なホームページができるようになりました。
ホームページを作るのは最初の課題で、小さめの投稿サイト・掲示板も作りました。
専門分野PHPやSQLも少し勉強したので、これからもう少し深く勉強し、より制作が
できるようになりたいなと思っています。

再度同じ学校へ留学されるとのこと、次回はアプリコースを受講されるのでしょうか。

はい、3ヶ月プログラミング留学し、修了後は同じ学校で1ヶ月間語学留学
しようと思っています。

今回留学された理由をお聞かせください。

もともと海外が大好きで、留学やホームステイ等で色んな国へ行っていました。
今回たまたまルネ高からお話を頂いて、ぜひ行きたいと思い参加いたしました。

今回の留学に参加されていかがでしたか。

すごく良い経験ができたと思います。

ジンベエザメ
間近でみることができたジンベエザメ

これまで留学やホームステイ等で行かれた国をお教えください。

ニュージーランドやフィジーに、1ヶ月ずつ行いったことがあります。

英語や英会話は得意ですか。

得意か分かりませんが、すごく好きですね。

今回留学へ参加し、英語スキルは向上されましたか。

スキルを図るテストをまだ受けてないので、実際どのくらい伸びたか表すことはでき
ないのですが、以前よりは話せるようになったと実感しています。
去年の春先に(今回とはまた別で)海外に行った際、ある程度日常会話ができるように
なっていたので、今回の留学では応用がきくようになり、より話せるようになったと思います。

以前通われていた学校では、どのタイミングで留学等されていましたか。

単位が取れなくなるので、夏休みに留学してました。

ルネ高は登校日数が少ないので、長期留学等しやすいですか。

いつでも自由に長期留学できるので本当にありがたいです。

以前通われていた学校で参加した留学等では、語学のみのカリキュラムでしたか。

はい、英語のみを勉強していました。

ルネ高を知ったきっかけをお聞かせください。

通信制高校で検索しました。色んな学校がでてきましたが
「ルネ高が一番自由にできそう」と思い選びました。

高校卒業後の進路についてお聞かせください。

ハワイ大学を目指しています。
まずはハワイの短期大学へ進学し、そのままハワイ大学への入学を検討しまいます。

友達
大切な人との出会い

夢や目標をお聞かせください。

英語を役立てた仕事をしたいと思っていて、起業も考えています。
まだどういった分野とは決まっていないんですが、今回せっかくプログラミング
を勉強したのでIT関係も視野に入れています。

最後に改めてルネ高について教えてください。

時間を有効活用してやりたいことができるルネサンス高校、超楽しいから一緒に行こう!

※本ページのインタビューは2019年2月に行ったものです。

大学/短大/専門学校へ進学した生徒

 

芸能/スポーツで活躍している生徒

 

社会人/主婦をしながら学んだ生徒

 

在校生/卒業生

 

保護者の声

 

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で13年。卒業生も12,000名以上です。