通信制高校ルネサンス高等学校

皆様の声 センター試験利用で中央大学商学部経営学科に合格!

転校後、自分の将来について真剣に考える機会を持つことができた

当校へ転校したきっかけや進路について教えてください。

高校1年の7月にルネサンス高校へ転校しました。それまでは、全く大学進学について考えていませんでした。最終的に志望校を決めたのは高校3年の6月です。 大学へ進学しようと思うきっかけとなったのはイベント関係のアルバイトです。将来のことについて考えた時に、イベントの企画をする仕事に就きたいと思いました。インターネットで調べたり、両親や周りの人に相談したりする中で、大学へ進学し、消費者や市場についてもっと勉強しなければならないと思うようになりました。 大学へ進学しようと志望校を決めたものの、勉強の仕方どころか、受験までに何をしたらよいかすらわかりませんでした。そこで、担任の先生に相談し、月島のキャンパスへ行ってみることにしました。進路指導の先生が対応してくれて、受験についてゼロから教えてくださいました。

受験勉強についてお聞かせください。

第一志望の中央大学の受験科目を中心に勉強しました。 センター試験用の問題集や東進ハイスクール出版の参考書など、自分に合ったものを選んで購入し、勉強しました。それに、進路の先生の勧めで(リクルートの)『スタディサプリ』の講義もよく聞いていました。大学進学を決めたのも本当にぎりぎりだったので、アルバイトも止め、無我夢中で勉強しました。 これまで、部活やアルバイトなど何をやっても中途半端で、最初に進学した高校も自分に合わずに転校することになり、何かをやり遂げるということがありませんでした。だからこそ、今回の入試では絶対に最後まで諦めずに頑張ろうと強く思いました。とにかく「やりきりたい」という気持ちが強く、それがモチベーションへと繋がりました。最終的には模試の判定もA判定を出すことができ、勉強するほどその成果が結果に出るようになったので、達成感もありました。

当校についてお聞かせください。

先日、ルネサンス高校の卒業式に参加しました。先生の話を聞いて、色んな思い出がよみがえり、ルネサンス高校に転校して本当によかったと、改めて実感しました。ルネサンス高校に転校し、アルバイトなどの社会経験を通して、将来について考える機会を持つことができたからこそ、自分の夢へ一歩近づけたような気がします。 通信制高校と聞くと、まだまだ偏見を持つ人も多いです。でも、実際はとても良い先生が沢山いるし、生徒のことを親身に考えてくれます。これからも、ルネサンス高校の卒業生として誇りを持って大学生活を送っていきたいです。 また、中央大学では国際交流も盛んに行われているので、積極的に携わり、視野を拡げていきたいです。