通信制高校ルネサンス高等学校

皆様の声 新しい環境で心機一転!K-two Make&Nail SchoolとのWスクールで頑張りたい!

卒業コンテストで見事クラス賞を受賞!

みさきさん Misaki

ルネサンス高等学校 卒業

以前の学校生活についてお聞かせください。

前は京都の公立の高校に通っていましたが、第一志望の高校ではありませんでした。本当は他の私立の高校に入学し、ダンス部に入りたいと思っていましたが、金銭的な面で第一志望の高校への進学は断念しました。 高校に進学してからは、ダンスのレッスンも勉強も真面目に続けていました。ところがだんだんダンスのレッスンがうまく行かなくなり、気がつけば何も喉が通らなくなってしまいました。しまいには、栄養失調で入院する羽目になり、5月から12月まで半年以上入院生活をおくり、命まで危ない時期もありました。高校では9月の時点で留年が決定し、次年度は一つ下の学年で1年生からやり直すことになりました。自分ではもう一度一からやり直そうと思い決心したものの、どうしても年齢差を埋めることができませんでした。それから転校を考えるようになりました。

入学の決め手をお聞かせください。

通信制高校は何校か説明を聞きましたが、Wスクールでメイクを勉強できることに魅力を感じ、ルネサンス高校への転校を決めました。 2年目で、ルネサンス高校に入学する際にずっと考えていたWスクールコースのビューティーコース、(提携校の)K-two Make&Nail Schoolにも入学しました。入学当初は大阪の方に通う予定でしたが、引越しのために新宿のキャンパスのヘアメイク専科に週4日通いました。

転校後の生活についてお聞かせください。

ルネサンス高校へ転校してから1年目は体の不調が続き、なんとかスクーリングにも参加できたものの、帰宅後にはまた体調を崩してしまいました。 2年目に進級する頃には、だいぶ体調も落ち着いてきました。それから家庭の事情で東京に引っ越すことになり、 新しい環境で心機一転、一からスタートしようと決めました。

ダブルスクールコース「ビューティーコース」はいつ頃入られましたか。

2年生になってからルネサンス高校に入学する際にずっと考えていたWスクールコースのビューティーコース、(提携校の)K-two Make&Nail Schoolにも入学しました。入学当初は大阪の方に通う予定でしたが、引越しのために新宿のキャンパスのヘアメイク専科に週4日通いました。

「ビューティーコース」についてお聞かせください。

もともとメイクが大好きでしたが、知識がなく、不器用で実技もうまくいかず、何をやるにも他の人に遅れをとってしまうことが多く落ち込むこともありました。東京という土地柄もあるのか、通っている人はみんな綺麗で、圧倒されてしまうことも。夏休みの間は少し休養のために入院することもありました。それでも友達が休んでいる間のノートを見せてくれたり、先生が力になってくれたり、本当に色んな人に支えられました。 ビューティーコースの1年間で一番思い出に残っていることは、9月から12月の約3ヶ月かけて行われる卒業イベントです。コンテスト形式でテーマに沿って作品を作り上げていきます。全身のドレスアップからヘアメイクまで、チームに分かれて競います。時には早朝から終電までかかることがありました。でも自分の体調管理はしっかり行うことができ、専門学校で勉強したことの集大成とも一番良い作品を作り上げることができました。バラバラだったクラスもそれぞれのチームで助け合いながら、最終的にはまとまることができ、見事クラス賞を受賞することができました。 卒業の時、先生から「1年で成長したね。諦めないでよく一人で頑張りました」と言われ、もっとメイクが好きになりました。

高校生活を振り返った感想をお聞かせください。

私の場合、同級生よりも1年遅れての卒業になります。でも今は年齢なんて関係ないと思うし、寧ろ得した気分でいます。普通であれば高校を卒業してからしか学ぶことができないはずの、専門学校で学ぶ知識と同じ勉強を高校在学中に学ぶことができたし、アルバイトも経験することができたので周りの友達よりも早く社会を見ることができました。 ルネサンス高校に転校し、K-two Make&Nail Schoolに入学する前の私は、やりたい事をやるというよりは「イイ子でいよう」と思っていました。勉強を一生懸命し、ダンスレッスンにもとことん取り組み、遊ぶことをしませんでした。ダンスも趣味として割り切ってある程度手を抜きながらやっていれば、体調を崩すこともなかったのではないかと思います。 ビューティーコースのK-two Make&Nail Schoolに通っていた1年間で、自分に自信がつきました。自分の体調と相談しながら時には手をぬいて、気楽に物事を考えられるようなりました。それに、一人で行動出来るようにもなったので本当に強くなったようにも思います。

将来の夢や目標について教えてください。

将来はやっぱり美容関係の仕事に就きたいです。ルネサンス高校での残り1年間は、将来へ向けての準備期間とし、1年かけてやりたい事を明確にして行きたいです。